インテリアショップ/インテリアショップ[その他のエリアとWebショップ]

“テンデンス”に見るヨーロッパ最新インテリア 前編(3ページ目)

ドイツ・フランクフルトで8月に開催されたインテリアの国際見本市“Tendence(テンデンス)”に出掛けてきました。会場にはインテリアのお手本がずらりと並び、ヨーロッパのインテリアトレンドを知るには最適のイベント。前後編で素敵なコーディネート&デザインをご紹介します!

くろだ あきこ

執筆者:くろだ あきこ

インテリアショップガイド

クラス感のあるコーディネートをつくるには? 

EICHHOLTZのコーディネートは一見ナチュラルテイスト。白のソファをリビングの中心に据え、テーブルなどはちょっとアンティークっぽい自然素材を用いることで、落ち着ける雰囲気に。それだけで終わるとカントリーテイストのインテリアに傾きがちなのですが、そこにシルバーを組み合わせることで、一気にクラス感を高めます。

クラス感のあるコーディネートをつくるには?

ナチュラルテイストのシルバー使いは、さりげなく。前のページのように、壁のコーディネートアイテムにはシルバーを積極的に用い、照明や壁のアートフレームもシルバー系でまとめます。花を飾る際にはシルバーのトレイを活用。あまりにもメタリック感が過ぎる場合は、グリーンや小物でバランスを取ります


シルバー系って冷たい印象なのでナチュラルとは合わない、なんていうのは思い込み。たとえば、旅行なんかでヨーロッパのお城なんかに行くと、真鍮やシルバーの小物がたくさん使われていますよね。あんなイメージです。リッチなインテリアを実現させたいなら、シルバーをある程度のボリュームで取り入れてみましょう。

モダンテイストのメタリック使い 

EICHHOLTZの展示エリアでは、いくつかのテイストでインテリアコーディネートの提案があったのですが、いずれもメタリック素材を効果的に使っていました。もっとモダンな感じのコーディネートでは、ブルーの壁紙に白のソファ、壁には縦長の鏡を並べ、ローテーブルは鏡面仕上げのメタリックを組み合わせ。

モダンテイストのメタリック使い

同じ白いソファでも、組み合わせるアイテムが違えば印象もガラリと変わります。ほんのちょっとインテリアアクセサリーをプラスするだけで垢抜けるこのセンス、見習いたい! バイヤーさんは、最新デザインを探しに来るほか、それらをどう使えばいいのか、というコーディネートのコツも同時に学んで帰ります。提案力のあるショップは、こういった展示会を通じてセンスを磨いているのです


ここで止めると冷たい印象ですが、ローテーブルに大きめのキャンドルホルダーを置き、火をともすことで柔らかさを出していました。EICHHOLTZ以外のインテリアブランドのブースでも同様にシルバー使いが多く見られましたので、今後要チェックの素材と言えるでしょう。

次のページでは、ワンランク上のインテリアに効果的なアイテムをご紹介します。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます