暮らしを想像しやすいルームセットやホームセットをストア内に作り、インテリアのヒントを教えてくれるIKEA。世界37カ国に300以上のストアがあるIKEAでは、各国で住まいへのニーズを調査しています。

片付きやすく快適な3LDKのつくりかた
IKEAが実施した日本の住まいに関する調査の結果から、みんなが抱えがちな問題点を抽出。それを解決するための家の整え方を、ルームセットを通じて提案しています

日本でも調査が行われ、その結果、ここ10年の間に日本で作られた約95万戸の集合住宅のうち、約60%は3LDKで、それらの約85%はほとんど同じ間取りということが分かりました。また、住まいに対しては多くの人が「きれいにすることが最も大切」と考えており、素敵にコーディネートすることは二の次なのだとか。でも、素敵なインテリアへの憧れはあるんです。

家を片付けてもっと快適に暮らしたいと考えつつ、実践できている人は少ないという事実(ああ、それは私のことかしら)。ならばもっと片付けやすく快適に過ごせる3LDKを提案しましょう、ということで、IKEAはリアルなマンションタイプのホームセットを、ストア内に作ってしまったのです!

もちろん、住まいへの不満を解決してくれるアイデア満載。すぐに役立つホームセットの様子を、写真満載でご紹介します。

<INDEX>
一般的な3LDKのかたち
広々暮らせるリビングダイニングの秘密
和室を賢く使うには
狭くてもたっぷり遊べる子供部屋
もっと快適に使えるベッドルーム