鉄道/観光・イベント列車

JR東日本のハイグレード車両「なごみ」(3ページ目)

お召し列車にも使われるハイグレード車両「なごみ」。2007年に登場以来、お召し列車、国賓乗車のほか、豪華列車ツアーとしてJR東日本各線で優雅な走りを見せている。車内の様子を中心に、一度は乗ってみたい憧れの列車を紹介する

野田 隆

執筆者:野田 隆

鉄道ガイド

さすが、豪華な車内

なごみ車内

ゆったりした「なごみ」の車内

通路

木目調の壁に囲まれた通路の先が客室だ

では、「なごみ」に乗ってみよう。車内に入ると、デッキから客室への距離が異常に長い。これは、電源関係の設備や一般には公開していない施設があるためだ。しかし、木目調の壁でうまく隠しているため、奥まったところにある客室へのアプローチに見え、高級感を持たせるのに役立っているようだ。

車内は、真ん中の通路を挟んで2人掛けと1人掛けのシートが並び、ゆったりした配置である。網棚の位置にある荷棚は航空機と同じハットラック方式。色とりどりのバッグなどを収納して木目調の蓋をすれば、見た目がすっきりし、車内は落ち着いた雰囲気となる。

テーブルとモニター

テーブルとモニターが付いた座席

座席のウリは、収納式のモニター画面だ。NHKが視聴できるほか、前面展望と後方展望がリアルタイムで見られるのが嬉しい。地図画面もあり、これはカーナビ同様、現在位置が表示される。

さらに、車内販売のオーダーもできる。ドリンク、軽食、それに「なごみ」グッズをタッチパネルで注文すれば、アテンダントさんが座席まで運んできてくれる。支払は、現金のほかSuicaでもOK、面白くてついつい余計なものまで買ってしまいそうだ。

 
●「なごみ」グッズ
なごみグッズ

「なごみ」グッズ

先頭車のチョロQ、 
車体と同色のネクタイピン(ケースに乗車記念の表示あり)、
ストラップ、
ゴルフマーカー=以上、各1500円、

タオル(マイクロファイバー製)、
絵葉書セット=以上、各500円



3号車はVIP席

VIP席

VIP席は本革張りシートだ

一般席は、グレードの高いグリーン車相当の座席ではあるが、「なごみ」の中では、一番下のランクだ。お召列車のときには、随行員の座るところらしい。ツアーでは、ワンランク上のシートが案内されていて、3号車のVIP車両が、これに相当する。

本革張りの座席は高級感あふれるもので、僅か9席しかない。実は、さらにランクの高いVIP用の個室もあるのだが、ツアーでは使用されず、通路から中をのぞくことも不可能。なぞのベールに包まれている。

また、特別車両(御料車)はお召し列車として運転されるときにのみ、3号車と4号車の間に連結される。普段は、大井町近くにある東京総合車両センターにて大切に保管されている。

なごみ弁当

なごみ特製弁当

「なごみ」ツアーでは、乗車時間帯によっては、特製の弁当が用意される。高級幕の内弁当だ。

さらに、乗車記念のグッズが1品プレゼントされる。選ぶのに迷ってしまうが、一番高価そうなものをチョイスし、あとは前述のモニター画面からオーダーし、購入すれば全品入手できる。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます