東京ラーメンストリートの顔的存在 『六厘舎TOKYO』
朝7:30のオープンから訪れる人が絶えず、平日でも5、60人の行列ができるのが当たり前となっているのが六厘舎TOKYO。東京ラーメンストリートの顔ともいえるお店です。豚骨や鰹節などを13時間炊き込んだ濃厚スープと、超極太麺を組み合わせ、ラーメン業界に衝撃を与えた六厘舎のつけめん。深い魚介の味が印象的ですが、海苔の上にこんもり乗った魚節を崩すと、スープがさらに濃厚になっていく“調節”の楽しみもあります。また7:30~9:45のメニュー『朝つけ(630円)』は朝限定のつけめんで、通常よりあっさり仕立てになっているというキメの細やかさ。東京駅から各地へ向かうビジネスマン、東京駅に着いたばかりのビジネスマンが「出張前、気合いの一杯」と食べていくのもお馴染みの光景です。
現在、本店が閉店しているため、六厘舎のつけめんを味わえるのはここだけ。麺が300gと大変ボリュームがあるので、女性や少食の人は「麺少なめ」を選び、代わりに半玉か半メンマが付くという特典を利用しましょう。
<DATA>
■六厘舎TOKYO
営業時間:07:30~10:00(LO 09:45)※朝メニュー
11:00~22:30(LO 22:00)
>次のページでは、女性に優しいラーメン店をチェック。