家族、友人、恋人同士。紅茶を楽しむ相手によって選ぶガイドおすすめのティーカップをご紹介します。カップの素材や色、デザインを選ぶことで、家族や友人と気兼ねなく過ごすティータイムから、大切な人を招くときのちょっとオシャレなシーンの演出まで、一緒にお茶を楽しむ相手にぴったりの雰囲気をつくることができます。

家族と一緒に~リラックスしたティータイム

パラティッシ

アラビア「パラティッシ」ティーカップ&ソーサー(8925円)

明るく元気が出る、生き生きとしたデザインの北欧のアラビア窯のカップ「paratiisi(パラティッシ)」。自然の瑞々しさ新鮮さを磁器の器に表現していて、ファミリーで休日にゆったりと会話を楽しみながら過ごすティータイムにおすすめです。

「アラビア窯」は1873年フィンランド、ヘルシンキ郊外の「Arabia (アラビア)」地区にて創業。以来、デザインや芸術性とともに使い勝手の良さを追求する北欧を代表する窯です。「パラティッシ」は1969年から制作されています。

問い合わせ先:イッタラ GINZA 


家族と一緒に~アウトドアのティータイム~

ホーローマグカップ

月兎印「ゲットホーローマグカップ」ホワイト(1260円)

バーベキューパーティーなど、アウトドアのティータイムにもおすすめの、日本の熟練した職人による手作りで製作されたフジイのホーロー製のマグカップです。やさしいホーローの質感がテーブルを囲む家族の気持ちをいつも以上に和ませてくれることでしょう。

ホーローは、古代エジプト発祥の製法で、鉄の表面をガラス質でコーティングします。画像は、「ゲット」という愛称でも親しまれているフジイの「月兎印(つきうさぎじるし)」のホーローです。持ち手はホワイトのほかに、レッド、ブラウンの3色があります。

問い合わせ先:フジイ