太陽光発電・蓄電池/太陽光発電の基礎知識

超省エネ IKEAの太陽光発電&LEDランプ

電気代がかからず、形のきれいなテーブルランプをIKEAで見つけました。太陽光発電のLEDランプです。

鈴木 理恵子

執筆者:鈴木 理恵子

インテリアコーディネートガイド

省エネについてはいつでも気にかけておきたいもの。究極の省エネタイプのテーブルランプをご紹介します。IKEAのSUNNANです。

安い・お洒落・省エネ!の3拍子 


LEDランプ

コンパクトなテーブルランプのSUNNAN。カラフルな色の他、白と黒がある。(画像:IKEA)

SUNNANはLEDランプを使った小ぶりな太陽光発電のスタンド。LEDランプであることだけでも省エネなんですが、さらに太陽光発電用のソーラーパネルが付いていて、電気代が全くかからないのです。その上、価格が1,990円とお手頃な上、形もシンプルでスタイリッシュ。

先日、IKEAに行ったときに一目ぼれ。購入してみました。ガイドは黒を選びましたが、ブルーやレッド等のカラフルな色もおススメです。

LEDランプ

ソーラーパネル部分は取り外して充電する

こちらは、ソーラーパネル部分は取り外しができ、屋外での充電ができます。晴天時の充電時間は9-12時間、曇天時の充電時間は12時間以上必要で、発電した分は、付属の充電池に蓄えられ、フル充電で約3時間点灯可能です。

 

どこでもランプ 

LEDランプ

小ぶりでコンセントもないからどこでも置ける

もうひとつのメリットは、どこでも使えること。太陽光発電の充電池なのでコンセントが必要ありません。我が家では、リビングテーブル上で勉強をするときやPCを使うときの補助として使っています。軽いので手軽に持ち運べ、ベースは程よい大きさで安定感があります。

反面、太陽光発電ができない時に充電池が切れてしまう危険性があったり、パワーが弱まってしまうところが難点。パワーが足りなくなったら、携帯電話のように充電ができると、もっと使い方が広がるのに惜しいなという感想です。

 

とはいえ、照明器具の太陽光発電という発想は面白いですし、こういった試みはまだ始まったばかり。これからもっと進む予感がします。

【SUNNAN】
発売元:IKEA
価格:1,990円
ランプヘッドの直径: 7cm
グースネック: 44cm
ベースの直径: 13.5cm
太陽光発電の充電池(AA 1.2V)3本付き。(電池交換可能)
詳細はこちらで。

匿名で優良会社にリフォーム相談!

ホームプロでリフォーム会社を探す

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます