まるでフランスの雑貨屋さん! 日本茶専門店『OHASHI』

OHASHI店内

どう見てもフランス風雑貨屋さんにしか見えない『OHASHI』。しかし店内には海苔や急須が?!

一見、フランス田舎風のお洒落な雑貨店。しかし置いてある商品をよぉく見てみると……実は日本茶専門店だった!! 初めて入るととにかく驚かされるのが、マルイ中野の隣にあるお店『OHASHI』です。

商品のパッケージ

パッケージはこの可愛さ! 感動的です

日本橋で創業したのはなんと1653年。中野の街で開業したのも約60年前という歴史ある日本茶専門店なのですが、数年前、お店の改装を機に、思い切って“フランスの田舎風”にしたのだそう。

確かにお店の背景には茶畑よりもラベンダー畑が似合うし、インテリアはフレンチアンティーク調で統一。パッケージも可愛いアヒルや花などがデザインされ、一見、緑茶やほうじ茶などが包まれているとは思えないデザイン……とにかくどこもかしこも凝りに凝っているのです。お店の一角に置かれている急須やシイタケ、海苔などを見て「そうそう、ここはお茶のお店だった」と我に返るほど、お茶のお店の概念を覆すお店となっています。

店構え

やっぱりお茶屋さんとは思えない店構え。見逃さないよう気をつけて

しかしさすが歴史ある日本茶専門店。スタッフはとにかくお客さんとの会話を大事にしているそうで、話しながら試飲しつつ、その時にぴったりのお茶を選び出してくれます。花も実もあるお茶を求めたい時、強い味方になってくれるお店です。

<DATA>
OHASHI
住所:東京都中野区中野3-34-31 
TEL:03-3381-5320
営業時間:10:00~19:00/第2・3土曜日、祝日:10:30~19:00
定休日:日曜日
アクセス:JR、東京メトロ『中野』駅より徒歩2分

地元の人たちに独占させておくには実に惜しいスポット満載の中野。中央線に乗る機会があれば、是非途中下車したいエリアです。


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。