みなさん、こんにちは!人生の戦略コーチの北川です。

今回から当サイトにて「大人のお金トレーニング講座」を担当させていただくこととなりました。どうぞよろしくお願いします。

人生にはいろんな不安がありますが、お金はそれらの問題を解決してくれる可能性があります。そこで人はお金が欲しくて、稼げる仕事に一生懸命エネルギーを投入していますよね。しかし、自分だけでなくお金もしっかり働かせている人は多くはいません。

お金を働かせていない人の一番大きな理由は、お金を失ってしまいそうで怖いというものです。現実に、お金を増やそうとして投資に失敗してお金を損してしまう人の方が、うまくいく人より圧倒的に多いのです。投資ツールやテクニックに絶対確実というものなどはありません。どんな方法をとっても、上手くいく人といかない人がいるのです。

それは、いったいなぜなのでしょう?

スポーツの世界では「心・技・体」が大事だといわれます。

マネーの世界で、このことを次のように言い換えることができます。

心とは、投資に挑戦する勇敢な精神であり、相場にほんろうされないタフな忍耐力を指します。

技とは、投資スタイルあるいは投資手法のこと。そして、知識や情報も含まれます。

体とは、脳ミソを含めて、ストレスに負けない強健な身体を意味します。

お金との付き合いががうまくいかないのは、心技体のバランスが悪いからです。お金に恵まれる人はこのバランスが保たれているから、お金が集まってきます。お金に無頓着でも心豊かに人生を楽しんでいる人もいる一方で、お金に執着し過ぎて苦しい人生を送っている人がいるのも、そんな事情からです。

私たちがお金を増やそうとするときに、その方法を求めてさまざまな情報やテクニックをあさりますが、心の内奥は混乱、迷い、不安に満ちています。お金に対する心の本音(恐怖、欲望、歪曲)を放置しておいて、混沌のままにマーケットに向かえば、損をするのは間違いありません。

豊かに生きるために、お金を増やすことが必要かもしれません。それを、気持ち良く確実に行うには、お金に対する心技体を整えるお金トレーニングが必要です。抽象的で少し分かりにくい話かもしれませんが、上質の人生を望む人には必須のノウハウばかりです。時間をかけてじっくりと自分の内面と習慣を見つめていきましょう。混沌が解決してから投資を始めても遅くはないのです。

では、ウォーミングアップに最初の質問です。

もし、あなたがもっとお金を欲しいと思っているのなら、お金の目的は何ですか?

お金は何を実現するための手段であって、決して目的ではありませんよね。目的がはっきりすれば、目標となる収益率が決まり、リスクの大きさが見えてきます。そのリスクを受け入れるマインドセットを済ませてから投資を行えば、どんな事態がおきても想定の範囲内というわけです。怖くありませんね。お金は多ければ多いほど良いなどとどん欲なことを云っていたら、あなたの人生は消耗していくばかりです。

さあ、心豊かな人生をたくましく生き抜くために、お金トレーニングを始めましょう!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。