中古車/おすすめの中古車

ハリアー&クルーガーハイブリッドが100万円台!

ハイブリッドカーはどれも人気でなかなか値落ちしないのですが、登場から約6年経ったこの2台がいよいよ100万円台に突入してきました。現行プリウスの中古車もこの価格帯ですが、走る楽しさで選ぶなら、断然この2台ではないでしょうか。

籠島 康弘

執筆者:籠島 康弘

中古車ガイド

モーターのサポートでどこからでも異次元へ飛び込める

ハリアーハイブリッド フロント

後継車であるレクサスRXが登場したにも関わらず、現在も販売されているハリアーハイブリッド(写真)。いっぽうクルーガーハイブリッドは、クルーガーの実質的な後継車であるヴァンガードの登場とともに生産が終了しました

気づけばこんなに値落ちしていて「おいしい!」という中古車をご紹介しているこの企画。今回はトヨタハリアーハイブリッド(現行)とクルーガーハイブリッド(絶版)の2台を取り上げたいと思います。いずれも貴重なSUVモデルのハイブリッドカー。3.3LのV6エンジンとモーターの組み合わせで、10・15モード燃費は17.8km/Lと、1.5Lセダン並みの低燃費です。それゆえ、なかなか値落ちしにくいのですが、それでも登場から約6年が経ち、ようやく100万円台から狙えるようになってきました。

デビューは2005年3月。新車時価格はハリアーハイブリッドが409万5000円~462万円、クルーガーハイブリッドが399万円~436万8000円でした。ハイブリッドシステムは、2代目プリウスにも搭載されたTHS II。これにリアモーターで後輪を駆動させる電気式4WDシステムのE-Fourを組み合わせています。これらによりエンジンを止めてモーターのみで走ったり、前輪だけで走行したり、スリップを関知すると瞬時に後輪も駆動したり、アクセルをガバッと踏み込むと、四輪でもって路面を掻きむしるようにしてかっ飛ぶなんてこともできるのです。ちなみに最大出力は272ps。

ハリアーハイブリッド   リア

基本的には2台は兄弟車なのですが、デザインだけでなく、細かい装備で少し異なります。例えばクルーズコントロールやスマートエントリー&スタートシステムはハリアーハイブリッドのみ装備しています。また車重はクルーガーハイブリッドのほうが少し軽くなっています

特に全開モードで異次元の加速感を味わってしまうと、なかなか普通のガソリン車で満足が出来なくなってしまいます。ワープするというか、瞬時に周りの景色が後方へぶっ飛んで行くというか。3.3Lエンジンにターボならぬモーターのアシストが加わるわけです。しかもモーターですから回転域とか関係なく、アクセルを踏んだら即パワーが加わるわけです。どこからでも異次元の世界へ飛び込めます。そのくせ、普通に走れば低燃費。なんとまあうれしい装備じゃないですか。

このように、ハイブリッドカーだから燃費がいいというメリットだけでなく、走る楽しさも持っているのがこの2台の特徴。そもそもベースであるハリアー&クルーガーの搭載エンジンは2.4Lまたは3Lです。それなのにハイブリッドモデルにはそれより排気量の大きな3.3Lを積んで、さらにモーターがアシストして……確かにハイブリッドシステムを搭載しているがゆえ車重はノーマルより約200kgほど重い2t近となりますが、それにしても十二分な強心臓が与えられていると言えるのではないでしょうか。

それが100万円台から手に入るのですから、おいしいと思いませんか。2台の魅力を次ページでもっと詳しく見ていきましょう。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます