ハイブリッドカー/ハイブリッドカー基礎知識

新型カムリの「鶏と卵」な話

新型カムリのスペックと価格を見て、思わず驚いた。1ドル=80円計算ですると、アメリカ仕様と約100万もの差がある。この大きな価格差はなぜ生じたのか? その理由を紐解くと、日本におけるカムリの立ち位置が見えてくる。

国沢 光宏

執筆者:国沢 光宏

車ガイド

アメリカと日本との大きな価格差

トヨタ・カムリ

「世界をリードするNew “ERA”セダン」を標榜する新型カムリ。ERAとは、Era(時代)に、Emotional(心を動かすよう)なデザイン・パワートレーンとRational(合理的)な空間づくりの意を込めた造語となる


新型カムリのスペック表を見てウナッた。驚くほど高い。アメリカだと1ドル=80円として207万円(2万5900ドル)のハイブリッドが日本だと304万円。いや、アメリカ仕様だと標準装備されているクルーズコントロールといった省燃費運転支援装備すら付いておらず。

参考までに書いておくと、アメリカにおけるプリウスの価格は同188万円で(2万3520ドル)、カムリHVより19万円しか高くありません。この価格差を当てはめれば、プリウスの日本価格205万円に対しカムリHVは234万円が妥当。なんでこんなムチャな価格設定をしてきたのだろうか?

トヨタ・カムリ

新開発の2.5Lアトキンソンサイクルエンジンを採用し、10・15モード燃費は26.5km/Lとコンパクトカー並みとなる


もう少し新型カムリHVを分析したい。装備内容を調べてみたら、プリウスと同等。HIDライトのみプリウスより上級の装備ながら、カムリHVの廉価グレードだとアルミホイールやCDオーディが付いていないため、ほぼ同じくらいの装備だと考えていいんじゃなかろうか。

なんでアメリカより圧倒的に高いのか? トヨタに聞くとそれなりの理由が帰ってくる。SUVのFJクルーザーは日本で生産しているけれどアメリカでの価格より猛烈に高い。その理由と同じ。すなわち日本だと販売台数を少ないため、一つ一つの部品価格が高くなってしまう、というもの。

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます