離婚/離婚関連情報

どうする?夫の親との同居問題(2ページ目)

もしも夫の親と同居をすることになったら?……備えあれば憂いなし。トラブルを回避して暮らすために、義親の心理や心構えのヒントをご紹介しましょう!

岡野 あつこ

執筆者:岡野 あつこ

離婚ガイド

嫁の掟!「姑には戦わずして勝つ」

嫁姑

一日中、顔を付き合わせていれば自然とイヤな面も見えてきてしまうもの。解決策は共有時間を減らすこと!

義親と同居をしてもうまくやっていくコツの基本は「戦わずして勝つ」です。つまり、「はいはい、そうですね」と義母をたてておく姿勢でいることが大切になります。つまるところ、義親の心配は「嫁への不信感」なわけですから、それを払拭してあげればいいのです。「安心してください。私はあなたの大事な息子さんを大切にしますから」という気持ちが伝われば、義親のほうも安心できるのです。

とくに、人の意見には聞く耳を持たないタイプの義親には、何を意見してもムダというもの。戦うことで余計なエネルギーを使って、グッタリしたりストレスを被ったりするよりは、長いものにまかれたほうがうまくいくのです。

「自分の時間が増えた」という発想の転換も大事

また、同居をきっかけに外に出る機会を増やすのも手。たとえば、家事についていろいろと口出しや手出しをしてくるようであれば、「じゃあ、おまかせしてもいいですか?」と笑顔を残し、外出してしまうのです。友達に会ってランチをするのもよし、習い事に勤しむのもよし、義母に家事を任せている時間を自分のために使えると思えば、少しだけ得をした気分になりませんか?

義親とはなるべく顔を合わせる機会を減らす工夫をすること。そして、同居を自分に有利なチャンスに変えるように発想の転換をすること。……このふたつの構えがあれば、摩擦の少ない同居生活を送れるヒントになるのではないでしょうか。


我慢をしすぎて爆発してしまう前に、適度にゆるやかな無理のない生活のペースをつくっていきましょう!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で離婚関連の書籍を見るAmazon で離婚関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます