資産運用

安直な不動産経営に死角あり!?(2ページ目)

不動産の賃貸事業は自分で簡単で始められて安定した収入が得られそうと、お金に興味のある人に根強い人気があります。しかし、現実には不動産経営に失敗する人も少なからずおり、経営のむずかしさは年々増しているのです。

北川 邦弘

執筆者:北川 邦弘

はじめての資産運用ガイド

  • Comment Page Icon

賃貸経営は簡単な事業か

自分一人で経営できるという思い込みにも要注意です。不動産賃貸業はサービス業であるとも言われます。不動産業者、管理業者、リフォーム業者などとの連携で、少しでも顧客満足度の高い賃貸経営をしなければ、入居者からソッポを向かれる時代に入っているのです。

その他に、不動産投資でネックとなる事がいくつかあります。それは物件の価格が大きいので、相当の現金を用意するか、相当の借り入れをしなければならないという点です。借金が多ければ、その分損益分岐点も低くなり、事業リスクが大きくなります。

投資の基本は分散にあり

投資額が大きいことと連動しているのですが、所有物件が少なければ分散が容易にできません。たとえば、地震のリスクに備えるために日本国中にいくつかの不動産を持つとしたら、何億円もの資金が必要です。一般の方なら、せめて自分の目の届く範囲内に一つの不動産を持つことがせいぜいではないでしょうか?

分散ができなければ、偶然のアクシデントで物件価値を損なう危険性が高まります。アクシデントはたとえば、事故、地震、火災、津波、洪水、入居者間のトラブル、自殺などなど。所在する自治体の行政サービスや電鉄会社の経営にも強く影響されることも忘れてはいけません。

お金の増やし方の全体像の中から自分に合った方法を選んで、失敗の少ない方法で穏やか資産運用をされることを願っています。
【編集部おすすめの購入サイト】
Amazonで資産運用の書籍をチェック!楽天市場で資産運用関連の書籍をチェック!
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2025/1/31まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます