様々な電子機器の冷却に使える十徳ファン
バード電子「マルチクーラー APOLLO」7980円

usbfun02

バード電子「マルチクーラー APOLLO」7980円

Mac miniのような小型のパソコン本体からハードディスク、ルータ、ゲーム機などなど、熱を持つ機器をこれに乗せれば冷やしてくれる、万能の冷却台です。こういう製品は、意外にあるようで他にはなくて、しかも、きちんとデザインされているので、用がなくても机の上に置いておきたいカッコ良さです。中央に向かって伸びる4本の滑り止めは、NBR製で1年中モノを置きっ放しでも劣化しない優れものですし、台本体は鉄製で、安定して使えます。

usbfun03

中央にファンが内蔵されていて、上に乗せた物を冷やす仕組み。滑り止めも付いていて乗せる物を選ばない

USB接続で回せるので、ハードディスクなどを繋いでいるハブに挿せば、それで使えるし、乾電池などを使ったバッテリーボックスでの駆動も可能。ずっと回し続けても作業の邪魔にならないように、回転数が少ないファンを採用して、音も静か。現在、ガイド納富の机上でハードディスクを二台乗せて回転中なのですが、パソコンのファンや空調などの音に紛れて、回っていることに気がつかないほどです。
usbfun04

こんな風にハードディスクを乗せたり、ルータやゲーム機を乗せて使用する

ガイド納富は机の上に固定してハードディスク専用のファンとして使っていますが、こういう、言わばカセットコンロ的に使えるクーラーは、持っているととても利用範囲が広く、とても助かります。円形なので、これに例えばルータやハードディスクを乗せると、自然に左右にはスペースが空くことになり、それだけでも熱による不具合が起こりにくくなります。集中的にゲームをやる時なんかにも有効ですね。シンプルで頑丈な出来なので、いつまでも使えます。ここだけの話、机の下に置いて足を乗せても気持ちいいのです。

次のページではUSBの扇風機を紹介します。