床材・フローリング/床・フローリングのリフォーム

コルク床リフォームで健康・快適&エコな家

コルク床リフォームで、健康・快適、そしてエコな家にしましょう。自然素材のコルクは、ワインの栓だけでなく住宅建材としても優秀で、水まわりの床にも使えます。人にも地球にも優しいコルク床リフォーム術をご紹介します。

尾間 紫/Yuu

執筆者:尾間 紫/Yuu

リフォームガイド

コルクタイルやコルクフローリングを使う床リフォームをご紹介します。コルクと言うとワイン栓を思い出す人も多いと思いますが、コルクは肌触りが柔らかく温もりがあり、とても健康的でエコな住宅建材です。今回は、コルクを使って健康・快適な家にする床リフォーム術です。

コルク床リフォーム
羊の毛のように伸びてきたら採るエコな自然素材

コルクは延びたら採る、採ったら再生を待つ羊の毛刈りと似ている

コルクは延びたら採る、採ったら再生を待つ羊の毛刈りと似ている

コルクはコルク樫と呼ばれるブナ科の樹皮を、ぐるりと剥いで採る自然素材で、羊の毛のように伸びてきたら採る、採ったら再生を待つを繰り返します。

採った樹皮はワインの栓や楽器の部品、住宅建材などに余すところなく使われるのでゴミが少なく、とてもエコな素材です。

コルクは内部にたくさんの気泡を含んでいるので、弾力性、保温性、耐水性に優れています。部屋の床材として使うのはもちろんのこと、お風呂など水まわりの床リフォームにも使うことができます。

 

コルク床リフォーム
裸足が気持ちいい、転んでも痛くない

コルク床の長所は何と言っても足触りにあります。冬でもヒヤっとせず温もりがあり、夏はべたつかずサラサラ。コルク床にリフォームすれば1年を通して裸足が気持ちいい部屋になります。

今あるフローリングの上に重ね張りもできるスピード施工用コルクフローリング(東亜コルク)

今あるフローリングの上に重ね張りもできるスピード施工用コルクフローリング(東亜コルク


コルク床は滑りにくいだけでなく表面が柔らかいので、万が一転んでも安全性が高い部屋になります。またダニやほこりが出にくい、足音が響きにくいといった特徴も兼ね備えています。

これらの特徴から、コルクは子ども部屋、寝室、セカンドライフのためのリフォーム向きの床材と言えます。また幼稚園や高齢者施設にも使われているなど、人に優しい住宅建材なのです。

ベッドから裸足でおりてもヒヤっとしない、音が響きにくい静かな寝室になる(東亜コルク)

ベッドから裸足でおりてもヒヤっとしない、音が響きにくい静かな寝室になる(東亜コルク


次のページ
では、コルクは水に強い! 洗面所やキッチンなど水まわりに使うリフォーム、コルク床の短所、選び方の注意点をご紹介します。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます