毎回迷うファンデーション選び。タイプ別の特徴は?
秋冬ファンでは良品ぞろい!
リキッド……伸びが良くてカバー力や保湿力もあり、つやのある仕上がりに。仕上げにフェイスパウダーを使用すると、より密着度が高まります。
パウダー……手を汚さずにさっとつけられて、パウダーを重ねる必要もない手軽さが人気。さらりとした感触に仕上がります。
エマルジョン(固形乳化タイプ)……最初は固形ですが、スポンジに取ると乳液状に変化。リキッドのカバー力や保湿力、パウダリーの手軽さを兼ね備えていて機能的。
クリーム……リキッドよりもこっくりとした感触で、とくにカバー力や保湿力が高いのが特徴。乾燥しやすい肌質の人に向いています。
こうした特徴から、これまで空気が乾燥して肌が荒れがちな秋冬には、カバー力や保湿力に優れたリキッドファンデーションやクリームファンデーションが好まれる傾向にありました。
しかし最近ではパウダーファンデーションでもうるおい感の高いものが登場しているほか、機能性抜群のエマルジョンファンデーションもどんどん増えていて、選択肢は広がっています! また、ベースメイクが1ステップで済むBBクリームにもカバー力やスキンケア効果の高いものが登場しており、忙しい女性にとってはうれしい限り。
ぜひ、仕上がりの質感や使い勝手などによって使い分けてみてくださいね。
>>次のページでは、乾燥しがちな秋冬も肌の潤いをしっかり守る、新作ベースメイクアイテム4つをご紹介します。