明白に進化した画質とその周辺性能
ISO1600の画像から切り出したもの。ノイズはあるが充分に描画できている(実写画像はこちら)
画質は明白によくなっている。1600万画素のLiveMOSは解像度も大きく上昇し、かつオートホワイトバランスや露出の正確性も上がっている。全体として「カメラとして、より安心して使えるような進化」を遂げているといえる。また、高感度性能もISO1600までは常用できるレベルにあるだろう。
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パナソニック DMC-G3 実写画像
小型化をカスタマイズでフォロー
右肩のコマンドダイヤルとその下にあるDISP/Fn1ボタン。全体的な操作性はまずまず
コマンドダイヤルは背面にひとつ。ダイヤルを押しこむと露出補正がダイレクトに触れる機能は相変わらず秀逸。ただ、露出補正をいじっても、液晶ディスプレイ上で数値が出ないのはかなり不便。ボタンの絶対数が小型化に伴って減っているものの、ふたつのFnボタンに好きな機能を登録できる。これでプラスマイナスゼロといったところだろう。
フリーアングルLCDとEVFが便利
フリーアングル液晶ディスプレイなら、ローからハイまで、さまざまなアングルでの撮影が無理なくできる
フリーアングル液晶ディスプレイとEVFを搭載しているのが最大のウリ。EVFを使うと一般的なデジタル一眼レフと同じ撮影方法、つまり頭でカメラを固定することができるので、手ぶれが少なくなるという利点がある。機能とは直接関係ないが、ボディがアルミニウム製になり、軽量化と高剛性を実現している。
小型化された故の悩みも
EVFのでっぱりの分、携帯性は削がれているが使いやすさのトレードオフとなる
EVFが搭載されていることもあり、フォルムはどうしてもフラットなものにはできないものの、今まで以上に持ち運びやすいサイズを実現。前機種のG2と比べるとグリップが小さくなっていることもあり、ホールディング性能としてはやや下がっているが、携帯性自体は充分なものがあると言える。
動画をよく撮影するならスペアを
バッテリーは前機種と同じものだが、撮影可能枚数は減少している
レンズキットの標準ズームレンズを装着した場合、CIPA準拠の撮影可能枚数は約270枚。一般的な撮影であれば問題ないが、使用用途によってはやや不安がある。特に動画撮影は驚くほどにバッテリーを消費するので、動画をメインにしつつ静止画もというような場合にはスペアバッテリーを複数持っておくべきだろう。静止画でもひとつあれば、より安心だ。
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