子育て特集/子どものしつけ・知育

子どもを伸ばす!上手なほめ方・叱り方

子どもをほめて育てていますか? 子どもの叱り方に悩むことはありませんか? 子どもを伸ばす上手なほめ方・叱り方のポイントをお伝えします。

執筆者:All About 編集部

こんなときどうする? 子どもを伸ばす 上手なほめ方・しかり方

子どもをほめて育てていますか? 効果的なほめ方を知っていますか?
叱り方に悩むことはありませんか?  ガミガミ怒るなど、間違った叱り方をしていませんか?
叱ることも、ほめることも、大切な親子のコミュニケーション。
子どもを伸ばす上手なほめ方・叱り方のポイントと、すぐに実践できるアドバイスをお伝えします。

覚えておきたい5つのポイント 子どもを上手にほめる方法

ほめ方とタイミングが大事 ほめられると子どもは伸びる

自己肯定感を高める 子どもがうれしく感じるほめ方は?

叱るときのポイントは? 子どもを上手に叱る方法

叱り方「べからず集」 叱る時、やってはいけない10か条

怒らないで叱る 「叱る」と「怒る」は違う

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます