東京・神奈川・千葉・埼玉に住む/東京市部[武蔵野市・三鷹市・調布市・府中市・西東京市ほか]

田無、商業・公共施設が集まる、庭のきれいな街(2ページ目)

西武新宿線田無駅(西東京市)は江戸時代に宿場町として栄え、近年はガーデニングに力を入れた街作りでも知る人ぞ知る街。駅前には商業、公共施設が集まり、多様な住宅供給が行われています。

中川 寛子

執筆者:中川 寛子

住みやすい街選び(首都圏)ガイド


マンション、一戸建てともに4000万円~、
単身者向きには手頃なアパートも多数

西武新宿駅

JR、東京メトロ新宿駅などから少し離れ、高田馬場寄りにある西武新宿線西武新宿駅。高田馬場で山手線、東京メトロ東西線と乗り換える人も多い

新宿駅直結の中央線、小田急線、京王線と比べると、始発駅が西武新宿駅で新宿駅から少し離れているため、価格、家賃ともにやや手頃ですが、それでも新築マンションは徒歩10分圏内で70平米が4000万円~。宅地化が早く進んだ街のため、10分圏内では100戸内外の中小規模が中心です。今後、多少戸数のある物件が出るとしても、もう少し遠いエリアになるはずです。

 


一戸建て

南口側で見かけた、新しく分譲されたであろう一戸建てエリア。駐車場と混在している場所も多く、今後の分譲される可能性もありそうだ

供給数から探しやすいのはマンションよりも一戸建て。駅からの距離、広さで幅はありますが、90平米以下の土地に建つ3LDKで、駅から10~15分で見ると4000万円~が目安。土地が100平米以上の4LDKになると5000万円近く。新築マンションとさほど変わらない価格の物件もあります。

 


アパート

学生向けを中心に古いアパートが目立つ南側。●●荘という看板をよく見かけた

賃貸は単身者向きのマンションで6万円前後、2DKで8万円台後半、3DKで10万円~といったところ。古いアパートなら5万円から探せます。特に、商業施設の少ない駅南側は古い物件が多く残されてもおり、狙い目かもしれません。

 


ふれあいのこみち

北口の住宅街、商店街の間に設けられたふれあいのこみち。のんびりした緑の佇まいがこの街らしい

都心からの距離、商業施設、公共施設に環境と条件の揃った街、田無。バランスの良さが魅力です。


  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます