日本には数多くの生命保険会社や同様の保障を取り扱う共済が存在しています。そしてそれぞれには多くの保険(共済)商品があり、保障の大きさや期間を選択することもできます。多くの選択肢があると、どのようにして生命保険(死亡保障や医療保障)を選んだら良いのか、また、加入したとしてもその生命保険で本当に良いのか、迷ったり不安になったりする人も多いのではないでしょうか。そんな人の為に、とっておきの選択方法を紹介します。
保険募集人が加入している保険を聞く!
保険募集人に加入している保険を聞いてみよう
とっておきの選択方法とは、ずばり、保険募集人が加入している保険を参考にすることです。
どの世界でも同じことが言えますが、売っている本人が選んだものにハズレはあまりありません。生命保険の場合でも、保険募集人は取り扱っている全ての商品の特徴を知っています。そして、どの商品を選び、どのような設定にしたら最適なのかも知っています。そのようにして選んで加入した商品が何なのか聞いてみると、比較的簡単に生命保険選びができます。
ただ真似すれば良いわけではない
しかし、加入している保険の聞き方に注意点がたくさんあります。
- 自分と同じようなタイプの保険募集人に聞く
- 複数の保険会社商品を取り扱いしている保険募集人に聞く
- 複数の保険募集人に聞く
聞く相手(保険募集人)が自分と同じような生活スタイル(家族構成や生活費、年齢など)でないと、あまり参考になりません。40歳既婚者であれば、聞く相手も40歳くらいの既婚者と言う感じです。また、聞く相手は保険会社の営業社員ではなく、多くの保険会社商品を取り扱いしている代理店の保険募集人の方が望ましいです。数十社の中から選ぶとなると、必ず何らかしらの根拠(同じ保障内容で保険料が最も安いなど)があって選んでいます。一社の商品から選ぶことはそんなに大変なことではありません。さらに、保険募集人は基本的に保険好きです。真似できないような加入をしていることも考えられるので、できれば3人くらいには聞きたいところです。
最終的には自分で判断を!
保険募集人が加入している保険、そして選んだ理由を知れば、生命保険選びの手間をかなり省くことができます。必要な保障が確認でき、候補になる保険商品も絞られていれば、後は自分で最終決断するだけです。
保険選びに悩んだり不安になったりした時は、このとっておきの方法で生命保険選びをしてみては如何でしょうか。