ビジネスに活かすFacebook/Facebookの基本的な使い方

もう悩まない!Facebook友達申請・承認のコツ(3ページ目)

Facebookで友達を無防備にたくさん増やすと、ウォールに宣伝の書き込みをされたり、スパムを投稿されたり、興味のないイベントに招待されたりなど、処理をしなければならないことや不愉快なことが増えてしまいます。より楽しくFacebookを活用するためには、友達の管理を行う必要があるのです。

執筆者:熊坂 仁美


困っている時は、「友達削除」してもいい

すでにたくさんの知らない人と友達になってしまった場合はどうしたらいいのでしょうか。Facebookを始めた最初の頃、何も分からずに海外の人と友達になってしまって、メッセージやチャットが頻繁にきて困っているという女性の悩みをよく聞きます。そういった場合は「アンフレンド」、または「ディフレンド」と呼ばれる「友達削除」を行うことになります。

「友達を削除」というと、何となく気が引ける人も多いでしょう。でも、ここはドライに考えてよいのです。なぜなら、Facebookの仕組みでは友達であっても普段やりとりがなけれはニュースフィードに出てこないからです。つまりお付き合いがなければ友達でいる意味があまりなく、友達になっていたことすらお互いにすっかり忘れていたなどということもよくあります。

友達を削除したからといって、その人が嫌いになったわけではなく、ましてや人格を否定しているわけでもありません。フェイスブックはインターネット上の架空のお付き合いを楽しむ場所ではなく、現実と同じおつきあいをネット上に移したもの。年賀状を出す先を精査するのと同じ感覚でよいのです。

友達の削除の方法は、「ホーム」画面の左サイドにある「友達」をクリック。右上の「友達を編集」に進み、「すべての友達」を表示。右側にある×を押すと削除が完了します。

削除のことを書きましたが、旧友を探して友達になることもFacebookの楽しみの1つです。「友達の探し方」についてはまた別の機会に触れたいと思います。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で Facebook 関連の書籍を見るAmazon で Facebook 関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます