シンガポール/シンガポールの通貨・物価・予算・両替

シンガポールのお土産予算・ショッピングの相場

円高などの影響や商品にもよりますが、シンガポールの物の値段は、日本の7割ほどから。ブランド品なども日本より若干手に入りますが、お得に買い物を楽しむならローカルブランドがねらい目。南国ならではのデザインや色合いの魅力的な商品が見つかりますよ。グレートシンガポールセールなどの、セール期間も要チェックです。

稲嶺 恭子

執筆者:稲嶺 恭子

シンガポール・沖縄ガイド

シンガポールは日本より若干安めの価格帯が一般的

説明写真

オーチャードロードの新アイコン的存在のショッピングセンター、アイオンオーチャード。人気のブランドが多数集結

円高の影響などもありますが、物の値段は大体日本の7割程度というところ。ブランド品に関しても、大まかにいうとそのあたりが目安なので、物にもよりますが日本よりは若干安く手に入ると言えます。さらに、種類も日本より豊富に揃っているのではないかなと、思います。シンガポールのだいたいのショッピングセンターにはブランド品のショップが入っていますが、特に集中しているのはオーチャードロード。店によって品ぞろえも違いますので、しっかりチェックしましょう。また、観光客に関してはGSTとよばれる消費税(7%)が返金されますので、その分もお得になりますよね。利用する場合は購入時と帰国の際の手続きをお忘れなく。

お得なショッピングをしたいなら
狙いはローカルブランド

特に女性におすすめしたいのが、ローカルブランドのショッピング。ショッピングセンターなどに入っているローカルブランドのウエアやシューズ、小物類には、びっくりするぐらい安いものがあります。南国テイストのデザインや色遣いで、日本ではちょっとお目にかかれない商品ラインナップにも注目したいところ。ウエアやアクセサリーでも10~20シンガポールドル前後のものも多数あります。そのほか、私が特にチェックしてほしいのはサンダル類。南国らしいキュートなデザインのサンダルも、時には10シンガポールドルを切るなど驚くべき価格で手に入ってしまいますよ。ショッピングセンター以外でも、ローカルの路面店などでも同じくハイセンスでプチプラな商品が見つかりますので、ブランド品ばかりにこだわらず、ローカルショッピングを満喫してみるのもいいかも。

アジアに来たら気になるアジア雑貨ですが、こちらはベトナムやバリなどの周辺アジア諸国に比べるとやはり値段は高め。ただ、日本よりは安く手に入りますし、ハイセンスなものが多いとも感じます。最近ではローカルアーティストが手掛けるプロダクツなども人気が高いようです。

とは言え、せっかく来たのだからできるだけ安くお買いものをして帰りたい!という方は、ホーランドショッピングセンターを訪れてみてはいかがでしょうか。ローカルも雑貨ショッピングに訪れるこの建物の中には、小さな店がひしめき合い、アジアン雑貨からウエアまでさまざまな商品が1シンガポールドル前後からという安価で見つかります。仕入れ気分で、掘り出し物を見つけに行きましょう。

リトルインディアにある24時間営業の巨大ショッピングセンター、ムスタファセンターでは、アジア雑貨に限らずお菓子、お茶、コスメ、ウエアからマーライオングッズまで、あらゆる商品が超格安で手に入ります。バラマキみやげを探すなら、こちらも滞在中に一度訪れてみると楽しいですよ。

中国らしい雑貨やお菓子類などがほしいという方は、チャイナタウンへ足を運んでみてください。こちらも漢方はじめ中国系の食品や雑貨などが、日本よりかなり安くで手に入ります。

説明写真

セールは上手に利用して、お得にショッピングを楽しもう

その他、シンガポールでは年に3回大きなセールが開催されます。6~7月にかけてのグレートシンガポールセール、11月下旬から正月にかけてのクリスマスセール、そして中国正月(旧暦の1月1日)前後のチャイニーズニューイヤーのセールがそれにあたりますので、ショッピング好きな旅行者はこの時期を狙って旅をしてみるのもいいのではないでしょうか。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます