石田陽子の恋愛コラム/石田陽子の恋愛情報

独身最後の過ごし方~マリッジブルーを解消するには?

欧米の男性は、独身最後を祝うバチェラーパーティーで盛り上がるといいますが、日本の女性にも結婚前に息抜きは必要なのでは? 結婚式を控えて幸せなはずなのに、イライラしたり不安になったり。多くの人がマリッジブルーを経験しています。既婚の女性を対象にしたアンケートで83.7%の女性が「結婚準備で大変だと思ったことがある」と答えていました。今回は結婚前の女性の悩み、マリッジブルーについて考えてみます。

石田 陽子

執筆者:石田 陽子

恋愛ガイド

  • Comment Page Icon

なぜ女性はマリッジブルーになりやすい?

ハングオーバー

理想の結婚式にするために…女性は何かと準備が大変!(C) 2011 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. AND LEGENDARY PICTURES

結婚式を控えて幸せいっぱいのはず……なのに、イライラしたり不安になったり。多くの人がマリッジブルーを経験するといいます。先日実施した既婚の女性を対象にしたインターネットアンケート。「結婚準備で大変だと思ったことはありますか?」という質問に83.7%もの女性が「ある」と答えていました。

「式場からドレス、演出や料理、BGMなど結婚式前に決めなければならないこと、やるべきことがたくさんあるのに、彼が任せきりでケンカになった」「とにかくやらなくちゃいけないことがいっぱい。彼と協力するのが大変だった」など、理想の式にするための準備で忙しいことも女性がマリッジブルーになりやすい大きな原因になっているようです。

男性は? といえば、衣装や指輪に特別こだわりがある人は稀で、ドレスや指輪も女性の好みを重視するカップルがほとんど。「結婚式の準備が大変!」とマリッジブルーになる新郎は少ないようです。

 男性にもマリッジブルーはある?

とはいえ、男性でもマリッジブルーになってイライラしたり、落ち込んだりする人もいます。プロポーズする前や彼女の家族に挨拶する際などにプレッシャーを感じたり、このまま結婚していいのか? と自由を奪われるような気分になったりするのが原因だったりします。

欧米には、新郎の友人が集まって独身最後を祝うバチェラーパーティーがあります。結婚前夜祭としてストリップを見に行ったりするようで、映画にもそんな羽目を外すシーンをよく見かけます。

ハングオーバー

仲間の結婚式を祝うために羽目を外しすぎる男たち…(C) 2011 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. AND LEGENDARY PICTURES

2011年7月1日公開の映画『ハングオーバー!! 史上最悪の二日酔い、国境を越える』はシリーズ前作『ハングオーバー! 消えた花ムコと史上最悪の二日酔い』に続き、今度は歯科医のステュの結婚式を祝うために悪友が集結。舞台はタイの美しいリゾート地で、バチェラーパーティー結婚前夜祭を楽しむはずだったけれど……。

翌朝二日酔い(ハングオーバー)から目が覚めると、荒れ果てた見知らぬ部屋。式を控えた新郎の顔には刺青が入っていて、花嫁の弟が行方不明に。失われた記憶と花嫁の弟を取り戻すことができるのか!? 結婚式の行方は!? 彼らが酔っている間に何が起きたのか……知りたいような、知りたくないような史上最悪の男子会のハプニングが映画では描かれています。

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます