ドラマ/夏ドラマ情報

2011夏ドラ速報:またも男装のヒロインとイケメンたち

夏ドラマは日本テレビ系で二つ深夜ドラマ枠が増えることがトピック。寝苦しい夏の夜に活躍するのは男装のヒロインとイケメン軍団?

黒田 昭彦

執筆者:黒田 昭彦

ドラマガイド

夏ドラマの大きなトピックは日本テレビが月曜と木曜、二つ深夜ドラマ枠を新設すること。視聴習慣が変わり、21時・22時台のこれまでのドラマを主に放送していた時間では視聴率をとれにくくなり、むしろ23時以降が好調な流れにのったものでしょう。

それでは夏ドラマのこれまでにわかっている情報を紹介します。

男装のヒロイン+イケメン

イケメンです

         イケメンです

まずはTBS系金曜22時の金曜ドラマは韓流ドラマのリメイク『美男(イケメン)ですね』。桜庭美子(みこ)はシスター目指して修行していたが、双子の兄・美男(みお)の替え玉としてロックバンドA.N.JELLに加入。美子・美男の二役『てっぱん』の瀧本美織、バンドメンバーの玉森裕太(Kis-My-Ft2)、藤ヶ谷太輔(Kis-My-Ft2)、八乙女光(Hey! Say! JUMP)の四人が主演。

TBSは同じ金曜の深夜、Friday Break枠も同じパターン。葉鳥ビスコの人気コミックが原作の『桜蘭高校ホスト部』。舞台は名門・私立桜蘭学院のホスト部。成績優秀で特待生として入学した庶民の藤岡ハルヒ(川口春奈)だが、借金をかかえたことからホストデビューすることに。ホスト部部長に山本裕典、他のイケメンに竜星涼、中村昌也、千葉雄大、高木心平・万平兄弟の出演。

対してフジテレビはこのパターンの本家『花ざかりの君たちへ~イケメン☆パラダイス~』が続編ではなくリメイクで再登場。主演はAKB48・前田敦子、フジ系日曜21時枠で『マルモのおきて』の後。予想外のヒットを引き継げるか?


ヤンキーも夜露死苦

学園ものと並んでイケメンを配しやすいのはヤンキーもの。日本テレビ系水曜深夜の新枠一つ目は原作コミックがベストセラーの『ろくでなしBLUES』。主演の青柳翔以下、昨年舞台化した「劇団EXILE」のメンバー、小澤雄太、秋山真太郎、春川恭亮、白濱亜嵐、それに本家EXILEからMATSU、KENCHIが出演。女性陣は大政絢、北原里英(AKB48)。

ちょっとひねっているのは日本テレビ系土曜21時枠『ドン★キホーテ』。児童相談所職員の児童福祉司(松田翔太)と任侠集団の親分(高橋克実)の心が入れ替わりお互い悪戦苦闘。他に内田有紀、成海璃子、小林聡美の出演。『任侠ヘルパー』に「タイガーマスク現象」で注目された施設を組み合わせ、さらに入れ替わりパターンをぶち込んできました。

子育てをキーにしたドラマはもう一つ、新垣結衣月9初主演の『全開ガール』。キャリア志向の鮎川若葉(新垣)は国際弁護士を目指して外資系法律事務所に入ったが、所長(薬師丸ひろ子)に5才の娘の世話を命じられ、慣れない育児に悪戦苦闘。そんな彼女は保育園で他人の子どもを育てるお人好しの山田草太(錦戸亮)と出会います。他に平山広行、蓮佛美沙子、鈴木亮平、佐藤二朗、青山倫子、荒川良々、竹内力らの出演。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます