橋本明彦の恋愛コラム/橋本 明彦の恋愛情報

急に増えてきたのはこんな結婚(2ページ目)

例年よりもたくさんのカップルが会場探しで訪れているホテルや結婚式場。震災後のリバウンドだけではない、何かが働いているようです。さてどんな人が今結婚してるのでしょうか、現場から生リポートです。

橋本 明彦

執筆者:橋本 明彦

恋愛ガイド

  • Comment Page Icon

打合せも穏やか

その分、挙式やパーティの日取りを決めて申込後のいろんな打合せをしていても、終始穏やかに進み。両人の対立も少ないだけではなく、両家の対立も少なめです。互いの出自がわかりやすい分、両家の理解も高く、無茶なトークの応酬にはならないのでしょう。

ちなみに対局は、席次表がちっとも決まらず、結果引き出物数も確定できず、しまいにゃ本番一週間前の司会打合せに、両家両親全員集まるみたいな惨劇です。ま、プランナーとしては腕の見せ所ですが、六対一はかなりエネルギー消耗します。あ、嫁母が切れかかってる、お、お父さん落ち着いて…みたいな。

意外としっかりした結婚式

:

いつの年も変わらなく続いていく穏やかなこの感じが結婚なのかも

そして穏やかな二人の結婚式は、こんな感じ。

写真だけとって後は二人で旅でも行けばいいじゃん、とか、じゃみんなでハワイでもいってパーッとやって、報告だけすればいいじゃん、などの真逆です。

落ち着いた雰囲気のホテルバンケットでの正餐を主なお持てなしとして、皆さんに集まっていただく。できる方は式にも参列していただき、見届けてもらう。そして、パーティはごちゃごちゃした演出より、料理や花やワインにお金をかけて、ゲストの目の前のものをゴージャスに。そして各テーブルを何度も何度も廻ってそれぞれを紹介していくような、コンサバ感が心地よいもの。

そして後日の礼状や季節の挨拶は欠かさず、その時のゲストリストは一生大切にしていく。もし二回目が来てしまったらリピーターはちゃんと割引にする。ぐらいのホスピタリティが大切かと。

そう、こんな時こそ、身近に皆さんの永遠のパートナーはいるはずです。こいつかもって想ったら、すぐその旨お伝えしましょう。年内のホテルバンケット、まだまだ大丈夫ですよ。

→これからプロポーズの方

→プロポーズ済の方

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます