ベビーカー/ベビーカー口コミレビュー

リッチェル ファインアール カルネオ セキュア(5ページ目)

軽量コンパクトで、セカンドベビーカーとして人気のリッチェルのカルネオシリーズに、新しく加わった「ファインアール カルネオ セキュア」。2011年5月より発売開始したこの商品を、早速試してみました。

遠藤 まさ子

執筆者:遠藤 まさ子

子育てグッズガイド

可動式の幌で、別売りサンシェードいらず

幌の角度を動かした様子を比較。背面布が日よけに効果的だ

幌の角度を動かした様子を比較。背面布が日よけに効果的だ


ファインアール カルネオシリーズは、幌が可動式で日差しに合わせた調整が可能なのも大きな特長です。太陽の角度次第では、かなり下の方まで日が差し込むのですが、これなら別売りの商品を買わなくとも日差しを遮れます。

通気性の向上や、子どもの様子を確認するのに便利な巻き上げ式背面布

通気性の向上や、子どもの様子を確認するのに便利な巻き上げ式背面布

また、カルネオ アッパー以降からは巻き上げ可能な背面布が付いたことで、より広範囲からの日差しを防げるようになりました。幌のみが動くだけでは、どうしても真上からの日差しは遮れないからです。さらに、背面布が巻き上げ可能なことで、通気性をアップさせたり、ベビーカーを押しながら子どもの様子を見るなど、状況に応じた使い勝手も向上しています。


 

安定自立の秘密は、オリジナルのスタンドにあり

玄関先に置いてもじゃまにならないコンパクトさ

玄関先に置いてもじゃまにならないコンパクトさ

日本の環境では欠かせないのが、ベビーカーの自立機能。ファインアール カルネオシリーズはいずれも折りたたむと自動的に自立スタンドが立ち上がる仕組みです。とくにカルネオ アッパーからはより安定性の高いスタンド形状となり、バギータイプにありがちな「自立するけど安定感が低い」といった問題を解消しています。

また、折りたたんだ形状はかなりコンパクト。タイヤが日よけに触れない程度でありながら、飛び出しすぎないという絶妙な角度になっています。


折りたたむと自動でロック

自動ロックながら、解除は軽い操作感

自動ロックながら、解除は軽い操作感

ベビーカーの折りたたみは、背面下部のフット解除レバーを押し上げ、前輪をハンドルに近づけてたたむ方式。折りたたむと自然にロックがかかり、ショルダーベルトでさっと担ぐことができます。

逆にベビーカーを開くときには、右脇のロックを解除して広げ、フット解除レバーを踏み込みます。使用方法はいたってシンプルなので、初めてベビーカーを使う人でも迷うことはないでしょう。ただし、フット解除レバーのプラスチック部がやや小さめで、ヒール靴を多用する方には若干使いにくいかもしれません。


 
身体に密着する長さに設定するのが、担ぎやすくするコツ

身体に密着する長さに設定するのが、担ぎやすくするコツ

ちなみに、標準で付属しているショルダーベルトの使いやすさは特筆もの。滑り止めが肩にフィットするのはもちろん、非常にバランスの良い部分にストラップがはめられているため、肩に担いでも重さを感じさせません。

ショルダーベルトは長さ調節もできるので、なるべく身体にフィットするように短めにセットするのが重さを感じさせない秘訣。短めにセットしておけば、ショルダーベルトをつけっぱなしで使っても、引きずることはありません。



【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のベビーカーを見るAmazon で人気のベビーカーを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 3
  • 4
  • 5
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます