外貨預金・外貨MMF

外貨預金の為替手数料が安い銀行は?

円高のときこそこだわりたい為替手数料。今回は外貨預金の為替手数料が安い銀行をチェックしました。

國場 弥生

執筆者:國場 弥生

外貨預金・外貨MMFガイド

  • Comment Page Icon

円高のときこそこだわりたい為替手数料

外国為替手数料は、「1ドル当たり1円」「1ユーロ当たり1円50銭」という風に外貨1 単位当たり○円と表示するのが一般的。つまり、為替レートが1ドル=80円でも為替手数料は1円(1.2%)、1ドル=140円でも1円(0.7%)ということです。為替手数料の負担は円高になるほど重くなるので、どの銀行がお得かしっかりチェックしておきたいですね。

住信SBIネット銀行なら1米ドル当たり9銭

外貨預金を取り扱っている銀行はたくさんありますが、中でも割安な為替手数料を提示しているのが住信SBIネット銀行。2011年4月4日時点の為替手数料は、1米ドル当たり9銭、1ユーロ当たり30銭、1豪ドル当たり80銭です。

その他にも、ソニー銀行楽天銀行などの為替手数料は大手銀行などと比べて割安です。おもな銀行の金利や為替手数料は、「選べる!外貨預金比較」でご覧いただけます。

キャンペーン中は0円になることも

キャンペーンを利用すると、為替手数料がさらにお得になることも。1米ドル当たりの為替手数料(片道)が10銭になるソニー銀行の「外貨タイムセール」(2011年2月25日実施済)や外貨同士の為替手数料が無料になる新生銀行のキャンペーン(2011年3月まで)、豪ドルの為替手数料(片道)が無料になる住信SBIネット銀行のキャンペーン(2011年4月2日まで)など、うまくいけば為替手数料が0円になることもあるので、興味のある方は定期的にWebサイトをチェックしたりメルマガ登録をしたりするのがオススメです。


【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます