男の子育て/千原せいじの悩まんでもええねんで!

vol.1 周りもいっしょに悩んだらアカン

子育ての悩みに千原せいじさんが考えることとは? 「『子育てに悩む』って言うやろ。その意味がわからん。でもな、もともと子育ては答えのないもんや。だからそんなもん、悩んでもしゃーないやろ。『あれはいいのか、これはいいのか』ってあれこれ悩むことひとつもあらへん。暴力は論外やけど、それ以外、好きにしたらいいねんと思うで、オレ。」

執筆者:All About 編集部

「子育てに悩む」って、意味がようわからん

子育て

 

「子育てに悩む」って言うやろ。
その意味がわからん。
でもな、もともと子育ては答えのないもんや。

だからそんなもん、悩んでもしゃーないやろ。


「あれはいいのか、これはいいのか」ってあれこれ悩むことひとつもあらへん。
暴力は論外やけど、それ以外、好きにしたらえぇと思うで、オレ。


せやけどな。
そういえば、うちの嫁さんも子どもが小さいころはよく悩んどったわ。
乳が出ないとかな。

大人でもあるやろ。「今日はどうも食欲ないわ」いう日が。

赤ん坊なんてもっと不完全なんやから絶対あるで、そういうこと。



たとえばな、ほ乳瓶でミルクあげたろ思たら、
嫁さんが急に「煮沸して!煮沸して!」って連呼して。

「そんなん大丈夫や! わしら生きてんねんから!」
ってオレも言い返してな。

それでも嫁は「シャフツ……シャフツ……」言うて。

オレも「どこの先生がそんなこと言うてんねん、見せてみぃや」みたいになってな。
で、よっくよく調べてみると「そんなに神経質にならなくていい」って言うてる先生もおってな。
「ほら、見てみろや!」ってみたいになってしもて。

今思えばそこまですることあらへんかったな。
目の前の子育てで手一杯になって、自分を自分で追い込んでいる嫁さんを、
オレまで追い詰めてしまったと思うて反省したね。


で、結局それからは「煮沸して」言われたら、素直に煮沸するようにしたんよ(笑)。


0歳くらいの時は、ママ友もおらへんし、周りの子どもと比較もでけへんから、
判断基準が何もなくなるんやろな。
だから育児真っ最中のママが悩んでまうんはしゃーないかもな。

だから父親はそんなとき、「大丈夫やて」って嫁さんを楽にしたるぐらいやないとアカン!


周りもいっしょに悩んだらアカンね。

(Text: Toshimasa Ota)
 
パパパーク
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で子育て関連の書籍を見るAmazon で子育て関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます