肩こりから起こる頭痛とは?
肩こりから頭痛がおこることがあります
なんとなく頭の痛みを感じ、重いような、頭を締め付けられるような頭痛が、しばらく続きます。これは、肩こりに関連する筋肉が、頸部から頭部へとあるためです。首の後ろ側から後頭部にかけて、痛みを感じる人も多く、また頭全体が痛むように感じる人もいます。
しつこく続く緊張型頭痛
パソコンにむかっていると頭痛になる人も多いです
肩こりからの頭痛は、緊張型頭痛と呼ばれ、頭頸部、背中などの筋肉の血行不良と過度の緊張によって引き起こされます。また、頸椎の関節に負担がかかっている人は、眠っている間にも頸部や頭部の筋肉が血行不良になり、朝、目覚めたら、首が痛くて頭もず~んと重く痛む、という症状がみられることも。
精神的なストレスも影響する緊張型頭痛
精神的ストレスの影響で頭痛になることも
こうしたことで肩こりを生じ、緊張型頭痛を引き起こしますが、予防するには、筋肉の血行不良を回復させ、緊張状態を緩和・リラックスされることが必要です。生活習慣や性格からも影響を受ける緊張型頭痛、早めに筋肉の緊張をやわらげると、心のリラックスにもつながります。
頭と心のリラックスマッサージ
軽いタッチで、頭痛の生じやすい後頭部の緊張をやわらげましょう。肩こりを感じる時や疲労時に行います。また、バスタイムや就寝前にマッサージをすると、リラックスするためにも効果的です。後頭部の頭痛が出やすい部分をゆるめます
強く押すのではなく、軽く当てて動かすだけです
頭の中心部から外側に向かい、指をずらしていきます。
指の位置を少しずつ外側へずらしながらのマッサージです
また、筋肉がしこりにように部分的に硬くなっているケースがあり、しこり部分を押すことで痛みが強まることがあります。その時は、無理にセルフマッサージは行わないでください。