50ドルでトリートメントを体験できるスパウィーク

参加スパのラインナップ公開と同時に予約が殺到する人気イベント

参加スパのラインナップ公開と同時に予約が殺到する人気イベント

ニューヨークの最新美容技術を体験すべく、旅先でのスパトリートメントを楽しみにしている人も多いでしょう。でも、事前に調べるとはいえ初めて行くサロンで、トリートメントに150~200ドルを投資するというのも不安がありますよね? そこでおススメなのが、年に2回全米に渡って開催されるスパウィーク。イベントに参加しているスパでは、破格の50ドルで特別メニューを用意。ビューティフリークならずとも、ニューヨークのスパで癒される絶好のチャンスです!

スパウィークとは

気軽にスパ体験 photo: spaweekblog

気軽にスパ体験 photo: spaweekblog

「手頃な値段でスパを体験できることで、富裕層だけでなく、一般に健康的な生活を送るうえでの一環として馴染んでもらいたい」というミッションのもと、2004年にニューヨークで誕生したスパウィーク。現在では、春と夏の年2回、およそ29の州でも開催されており、全米で700ものスパが参加しているそう。ニューヨークでは、80以上のスパが参加。2011年の春は、4月11日から17日まで開催。

イベントに参加しているスパでは、この期間中に限り2、3種類の特別メニューをなんと50ドルで用意。普段は100ドル、200ドルというボディトリートメントも、50ドルというお手頃価格で試すことができてしまうんです。なお、メニューの内容はスパによって独自に設定されていますが、多くはマニキュア・ペディキュア、フェイシャル、ボディトリートメント、マッサージ、脱毛ワックスが多いようです。

予約までの流れ

登録はこれだけ!

登録はこれだけ!

スパウィークは、ニューヨーカー、観光客問わず大人気のイベントなので、各スパでの予約は必須です。なお、参加スパのリストはスパウィークのウェブサイトで会員登録をすることで閲覧できる仕組み。登録と言っても、とても簡単ものですが以下に説明します。

ウェブサイトの「Sign Up」をクリック。

「FULL NAME」「EMAIL」「POSTAL CODE」を入力。
※郵便番号はアメリカ国内のものなので、宿泊先ホテルのでOK。

開催日の1ヶ月前(2011年春は3月14日)になると、参加スパの一覧と各スパの特別メニューがスパウィークのウェブサイトで公開になり、予約がスタートします。

お目当てのスパを見つけたらすぐにスパに連絡をして、予約を取りましょう。スパウィークのメニュー希望の旨を伝えておくとスムーズです。

お得なスパを選ぶには

スパウィークメニューの長さは、45分が基本。スパによっては、60分コースを提供していることもあるので、時間もチェックしてスパ選びをしましょう。スパウィーク特別メニューの内容と、そのスパの通常コースの内容・プライスを照らし合わせることもお忘れなく。概して、ネイルケア・トリートメントよりも、フェイシャルやボディの方が割引率が大きいようです。また、せっかくのリラックスタイムを過ごすのですから、施設の雰囲気や設備の充実度もスパ選びの参考に、いわゆる高級スパを狙うのも良いでしょう。

おススメスパ1 トライベッカ・メッド・スパ

トリートメント室も居心地が良さそう

暖色系のライトがほっとできる施術室

通常のスパよりも、美容により効果的なのがメディカルスパ。こちらのスパは、専門雑誌に全米ナンバーワンのメディカルスパに選ばれたこともあり、シワやたるみ対策、日焼けによるダメージ肌の改善には定評があります。メディカルスパということで美容外科医や、ナース資格のあるエステティシャンがチームとなっているので、安全面もばっちりです。

<DATA>
Tribeca Med Spa
住所: 114 Hudson Street
TEL: 212-925-9500
アクセス: Franklin Street駅から徒歩3分
営業時間: 12:00~17:00(火)、10:00~20:00(金~18:00、土~17:00) 月休
※スパウィーク用メニューの内容は要確認

おススメスパ2 グレートジョーンズ・スパ

ノーホーの隠れたオアシス

ノーホーの隠れたオアシス

ニューヨークでも1、2を争う人気スパ。ネイルからボディ、マッサージまで、総合的にサービスを提供。トリートメントの質もさることながら、特筆すべきは、まさに都会の中のオアシスのような静謐なスパの雰囲気。その場でフレッシュなジュースを提供するジュースバーも併設しているので、体の中からもキレイになれそう。ノーホーという便利なロケーションも高ポイント。

<DATA>
Great Jones Spa
住所: 29 Great Jones Spa
TEL: 212-505-3185
アクセス: Bleecker Street駅から徒歩3分
営業時間: 9:00~22:00
※スパウィーク用メニューの内容は要確認
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。