名古屋の観光・旅行/名古屋のおすすめスポット

名古屋市科学館 オープン!

3月19日、名古屋市科学館がリニューアルオープン。世界最大級のプラネタリウムをはじめ、高さ9mの竜巻を人工的に発生させる竜巻ラボなど、ダイナミックな新展示は迫力満点!科学の不思議にふれられる体験コーナーも大充実。科学がもっと身近に、もっと楽しくなる!

大竹 敏之

執筆者:大竹 敏之

名古屋ガイド

世界最大のプラネタリウムは迫力満点!
個性豊かな学芸員のガイドも楽しみ

ブラザーアース

巨大な球体が目印。この内部が世界一のプラネタリウムになっている

名古屋市科学館が3月19日(土)、リニューアルオープンします。リニューアルといっても半年以上をかけての大々的な増設・改修で、まったく新たな魅力を持った施設として生まれ変わります。

オープンに先がけて見学してきたので、いち早くその魅力や楽しみ方をレポートします。

一番の目玉は「ブラザーアース」と名づけられたプラネタリウム。内径35mの巨大な球体は外から見てもインパクト抜群。中に入ると想像以上にワイドで、まさしく見渡す限りの満天の星空が頭上に広がります。
プラネタリウム

プラネタリウムにまたたく星座。プログラムは40分で多様な上映テーマを用意する

度肝を抜かれたのは土星の映像。徐々に近づいてきて、土星の輪の間をぐるりとくぐり抜けるような視覚体験ができるんです。
プラネタリウム

土星がぐんぐん近づいてきて、リングの間をすり抜けるような映像体験ができる

同館のプラネタリウムはもともと非常にファンが多く、その人気の秘密は学芸員さんによる生の解説。しかも、決まった原稿を読むのではなく、各回の担当者ごとに独自の解説をしてくれるんです。映像のスケールアップで、学芸員さんの解説熱もいっそうアツくなってるはず。いっそう魅惑的な天文ショーが期待できそうです。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます