賢く生きる3分間マネーハック/賢く生きる 3分間マネーハック

スタバ1杯の節約が1,000万円に育つ?

チリも積もれば山となる。毎日スタバ1杯の節約も1か月では11,400円の節約に。それを続けることができれば60歳に1,000万円も夢じゃない?

山崎 俊輔

執筆者:山崎 俊輔

企業年金・401kガイド

  • Comment Page Icon
「お金を貯めたい!」と誰もが思うものですが、「子どもの学費は1,000万円」とか「老後は3,000万円は欲しい」と大きな数字を言われると無理のように思えます。
しかしお金を貯めておかないと若い世代ほど後々苦労することになります。どう考えても給料がバンバン増えるご時世ではありませんし、子どもの教育費や自分の老後資金など、かかるお金だけは増える一方だからです。

1,000万円というとあきらめてしまいがちですが、チリも積もれば山となる、の例えのとおり、毎日の小さなムダづかいもまとめれば大金になるのです。スタバ1杯の節約も1,000万円になるのです。

毎日スタバ1杯分の節約は毎月10,000円以上の節約になる!

 毎日いろいろなムダづかいしていませんか?アメ、ガム、お菓子、缶ジュース、雑誌、マンガなど、惰性で買っているものをかき集めてみると、けっこうあるものです。

ひとつの買い物は100円くらいだと思っていても、実は「チリツモ」的に毎月数万円のムダづかいだったりします。たとえば毎日スタバ1杯分の節約をすれば、380円×30日で、なんと1か月で11,400円にもなるのです。

もちろん、コーヒーを飲んで心がリラックスしたのならOKです。でも、「あれは使わなくてもよかったな」というムダづかいは見直してみるべきですよね。高い買い物で慎重になるのは当たり前。本当に注意したいのは小さな買い物の積み重ねだったりします。レジに行く前に少し考えるようにして、家計のダイエットをしてみてください。

毎日スタバ1杯分の節約が数十年後には500万円、1,000万円になる!

 そして節約したお金はしっかり貯金するなり運用するなりして残しましょう。毎日スタバ1杯分の節約ができれば、実は40年で約550万円も貯められるインパクトがあります。これに年利3%ほどの利息がつけば(今はありえない金利ですが、長い目でみれば十分ありえる数字です)、なんと1,050万円に増える計算!

30歳からスタートして30年でも660万円になります。始めなくちゃと思ったときが、始めるチャンス! あきらめたらそこで終わりです。がんばって貯め始めましょう! 具体的に行動を起こせばきっと、明日は少し明るい日になると思いますよ。


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます