借金の返済・債務整理/これがキホン!お金を返す大事な話

お金の病気~給料日前にはお金がない!(2ページ目)

お金の困ったさんには、いくつかの傾向があります。今回はその中の一つの紹介です。私たちは「お金はどこに消えた症候群」と呼んでいますが、この方たちのお金の使い方の改善方法にはどのようなことが有効的なのか、ご紹介します。

横山 光昭

執筆者:横山 光昭

お金を貯める体質改善ノートガイド

  • Comment Page Icon

借入禁止、クレッジットカードも禁止

お金の病気~給料日前にはお金がない!

お金の使い方の修正ができるまで、クレジットカードは封印です。

確実に改善したい人は、お金を借りること、クレジットカードで買い物をすることをやめてみましょう。支払いが続いているうちは生活が苦しいこともあり、やや荒療治かもしれませんが、お金の使い方を改善するための最良策です。収入でやりくりすることが難しければ、貯蓄を切り崩して支払っても改善していく価値がある改善策です。
もし、借入金の返済でお金が不足してしまう場合は、金額などによっては借金整理も視野に入れてよいと思います。
どうするとお金の流れの軌道修正ができるか幅広い視野で考えてみましょう。
また、クレジットカードは後払いになるので、今目の前にある現金は減らないのに、どんどんものが増えていきますが、あなたの持ち金は確実に減っています。

実は貯金上手になる可能性を多大に秘めている

この「お金はどこに消えた症候群」は、女性に多いのです。数字が苦手とか、計算が苦手とか、お金の計算に苦手意識がある人、または記録したりを面倒と感じ、行動できない人が陥りやすいですね。
でもその分難しくないことがわかり、やり方を理解すると飛躍的にうまくやりくりできるようになるのもこのタイプ。
クレジットカードを使うことをやめ、借金があればその問題をクリアし、簡単でよいので家計簿をつけて自分のお金の流れを知ることで、「貯金上手」に変化することも容易なのです。
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます