株式戦略マル秘レポート/川崎さちえの「暮らしのキラリ☆銘柄探し」

発売1カ月で55万本売れたカネボウの口紅。株は花王(2ページ目)

発売から1ヵ月で55万本のヒットを記録した口紅がある。カネボウのコフレドールの商品だ。じゃカネボウの株を狙おうと思うかもしれないが、実はカネボウの株は変えない。じゃ、どこの株を買えばいいのか?

川崎 さちえ

執筆者:川崎 さちえ

フリマアプリ・ネットオークションガイド

  • Comment Page Icon

イメージキャラクターの使い方がうまい 

コフレドールのイメージキャラクターと見てみると、以前は「ホント素敵で美人で、やっぱり芸能人ですよね~」というイメージの女優さんだったのですが、ここのところはなんとなく近しいイメージが持てる女優さんになっています。もちろん、きれいだし素敵なのですが、メイク次第で自分もそうなれるかも?と思えるような印象があるのです。

イメージキャラクターに関しては、2極化しているなと思っていて、顔が整いすぎていて、「憧れ」をイメージさせる人(外人さんが多い)を起用するのか、それとも、きれいだけれど庶民的な人を起用するのか。先ほども書いたように、以前のコフレドールは「憧れ」の方だったと思いますし、これは資生堂のマキアージュなどにも共通することだろうと考えています。複数の「憧れ」の人をイメージキャラクターにすることで、商品のよさをアピールする。

ただし、私個人が持った印象としては「それはあの人だから、こんなにきれいなんでしょ?」ということ。自分と重ねたときに、その違いはかなり大きなものだし、これは否定できない事実、悲しいことですが。しかも、そう考えるのはきっと私だけではないだろうから、そうすると商品を売る戦略を変える必要が出てきます。その結果、「庶民的」な人がイメージキャラクターになるという流れは、とてもスムーズなかと…。

ホームページを見ると、コフレドールは女子会を巻き込んだプロモーションもしています。女子会となると、もっと庶民的だし、そもそも自分が参加できるというとてもナチュラルな感じがするイベントです。もちろん、コフレドールが関係する女子会は誰でも参加できるわけではないのですが、雰囲気は伝わるかなと。

発売1カ月で55万本の大ヒット 

で、実際にこの口紅は売れているのかというと、発売から1カ月で出荷本数が55万本を超えています。予定よりも2割程度多いとか。安さとプロモーションでの勝利かもしれません。

じゃ、カネボウの株を買おうと思っても、実はカネボウは上場していません。花王のグループ会社です。花王の場合、ビューティ事業としてはソフィーナやビオレ、アジエンスが有名で、洗剤ではアタックでしょう。この認知度はけっこう高いと思います。最近ではアタックNeoがヒットしたことでも話題になりました。液体洗剤市場が拡大していることを考えあれば、今後も期待できそうです。

女性の支持は重要??

女性の支持は重要??

最後、なぜか洗剤で締めくくろうとしていますが、つまり洗剤や口紅が売れれば花王が潤うということです。いくつもの側面から収益を得るビジネスモデルですが、その視点は「女性」にあります。女性の支持を得ることはとても重要。そういう意味でも花王に注目してみたいと思います。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます