MBA・ビジネススクール/MBA・ビジネススクール学校紹介

日本企業CEOを目指すなら慶應義塾ビジネススクール(3ページ目)

日本を代表するビジネススクールである慶應義塾大学大学院経営管理研究科のインタビュー記事です。どのような学生を求め、どういった教育を行っているのか。MBA修得後どのようなキャリアが待っているのかについて聞いてきました。

福原 正大

執筆者:福原 正大

MBA・海外留学ガイド


修了生のネットワークについて

個室

グループスタディのための個室が用意されている

同窓会は年一度の総会をはじめ、講演会や他ビジネススクールとの交流など活発な活動を行っており、卒業生同士の結びつきは非常に強いと言えます。学校も卒業生の住所管理などに関して同窓会と連携し、同窓会の活動を後押しています。すべての学生・卒業生にとって、同窓会は非常に有効なネットワークであることは確かです。これから起業を考えている人にもネットワークを有効活用してもらいたいと考えています。

ガイドの印象は、KBSがケースメソッドを採用していることもあり、多くの人がイメージするビジネススクールということです。ガイドは、2度ほどKBSで講演をした経験があり、学生は非常に真面目で一般的な日本の大学の学部学生に比べれて積極的な印象があります。日本企業でCEOを目指している人におすすめしたいビジネススクールです。

どのような学生に来て欲しいですか?

河野

学生部でビジネススクールを担当している河野薫氏

熱意があり、問題意識の高い学生に来てもらいたいと考えています。我々はコアとなる分野に深い造詣を持ちつつも、同時に経営に関する幅広い知識を有するリーダーの育成を目指しています。たとえば未来のCEOを目指しているような、経営的意思決定について深く学びたいと考える学習意欲の高い人がいいですね。



【関連記事】
起業して成功したい人は法政大学ビジネススクール

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で MBA 関連の書籍を見るAmazon で MBA の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます