内装建材/内装建材・収納のリフォーム

自然素材リフォームで快適健康な家作り(2ページ目)

自然素材を取り入れるリフォームで快適で健康な家にしましょう。調湿機能を持ち結露を防ぐ漆喰壁のリフォーム、呼吸する無垢フローリング床のリフォーム、自然素材の蜜蝋ワックスをご紹介します。

尾間 紫/Yuu

執筆者:尾間 紫/Yuu

リフォームガイド

自然素材リフォーム
床も呼吸して調湿する、足に温もりを感じる無垢フローリング

床材は家の中でも素肌に直接触れることが多い建材です。床に自然素材を使うリフォームをして、居心地のいい健康的な部屋にしましょう。

自然素材の無垢フローリングは湿気を吸ったり出したり、呼吸をしています。夏はサラサラ、寒い冬は温もりを感じられるのが、合板フローリングとの違いです。ですからその呼吸を妨げるような塗装をすると、無垢材の本来のよさを実感し難くなります。

無垢フローリングにするならワックスも自然素材で。エゴマ油と国産の蜜ロウだけで作られた未晒し蜜ロウワックス/小川耕太郎∞百合子社

無垢フローリングにするならワックスも自然素材で。エゴマ油と国産の蜜ロウだけで作られた未晒し蜜ロウワックス/小川耕太郎∞百合子社


自然素材にこだわって無垢フローリングにリフォームしたい場合、合成ボンドや合成ワックスを使った工事をすると自然素材を使う意味が薄れてしまいますので、自然素材に理解がある業者を選ぶことも大切です。ワックスは蜜蝋系など自然素材のものがあります。

また無垢フローリング材は厚みが15mm以上あることが多いので、重ね張りでリフォームする場合は段差に注意しましょう。無垢ならではの床板の反りは、しっかり乾燥させた質のいい材料を使うことで小さく抑えることができます。

適材適所のフローリング材の選び方、張る方向はどっち向き? などフローリング張替えリフォームの注意点を下記で詳しくご紹介していますので、あわせてご覧下さい。
■フローリング張替えリフォームの注意点

グッドデザイン賞受賞の健康建材、エコカラットを使って、手ごろな費用で快適な住まいを作るリフォーム術は下記でご紹介しています。
■グッドデザイン賞の健康建材でリフォーム

【関連記事】
■1位は床! ケチって失敗リフォーム! トップ3
■全部フローリングにして本当に良いの?
■絶対に失敗しない! リフォームの壁紙選び
■隠れたところで大繁殖! 家のカビ対策リフォーム

匿名で優良会社にリフォーム相談!

ホームプロでリフォーム会社を探す

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます