デジタル一眼カメラ/デジタル一眼カメラレビュー

オリンパス PEN Lite E-PL2(2ページ目)

ミラーレスのマイクロフォーサーズの中でも際だって小型のボディで可搬性と画質を兼ね備えたのがオリンパス PEN Lite E-PL2。E-PL1と比べて操作性も向上しており、大型のデジタル一眼カメラユーザーにとってのしっかりとしたサブ機としてはもちろん、軽量であることから非力な女性ユーザーにとってのメイン機としても使うことができる。

清水 博之

執筆者:清水 博之

デジタルカメラガイド

超小型でもコンパクトデジカメとは一線を画す高画質

バカラシャンデリアを真下から。電球部分はボケているのが分かる(画像クリックで実写画像表示)

バカラシャンデリアを真下から。電球部分はボケているのが分かる(画像クリックで実写画像表示)

昨今は画質を重視したコンパクトデジカメも発売されつつあるが、デジタル一眼カメラと比べると、画質に大きく関わるイメージセンサの大きさは物理的に覆せない。また、レンズを交換できるのも、デジタル一眼ならでは。

デジタル一眼といえば、大きさが気になるところだが、パンケーキレンズを装着すれば、これらの利点を持ちながらトートバッグに入れても余裕の小ささ。また、ダブルズームレンズキットに同梱されている2本のズームレンズも相当に小型なので、バッグの片隅に入れておいても邪魔にならない。

 

元祖アートフィルターはさらに進化を遂げる

ポップアート1で神田明神門を撮影。特に赤系の彩度が高くなる(画像クリックで実写画像表示)

ポップアート1で神田明神門を撮影。特に赤系の彩度が高くなる(画像クリックで実写画像表示)

オリンパスのデジタル一眼カメラで特徴的なアートフィルター。たとえばトイカメラで撮影した作風に仕上げるなど、撮影するだけで芸術的な写真に仕上げてくれる機能だが、さらに種類が増えて面白くなっている。E-PL2では特定のアートフィルターにさらに効果をかけるアートエフェクトを搭載。全部で22種類もの効果を楽しむことができる。

ただし、JPEGだけで撮影する場合は、アートフィルターをかけないものが保存できない仕様はそのまま。どうしてもアートフィルターをかけたものとかけていないものを同時に撮影したい場合は、RAW+JPEGで撮影する必要がある。

 

Bluetoothでスマートフォンと連携可能なアクセサリ

BluetoothユニットでAndroidなどのスマートフォンに画像を転送できる。これは便利

BluetoothユニットでAndroidなどのスマートフォンに画像を転送できる。これは便利

BluetoothアダプタのPENPAL PP-1を本体のアクセサリーポートに接続すると、Bluetoothを搭載したスマートフォンにE-PL2で撮影した画像を転送できる。画質やボケ味でアドバンテージのあるデジタル一眼カメラの画像を、その場からブログなどにアップロードできるようになるわけだ。

最大画質の1920x1440ピクセルの場合で1枚につき、約20秒前後の転送時間がかかる。しかしこれまでPCを介する以外に手だてがなかったデジタル一眼カメラの画像を、手軽にスマートフォンで扱えるのは、大げさかもしれないがちょっとした革命と言える。

 
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます