積立期間は、期間限定?それともエンドレス?
コツコツ貯める自動積立。銀行により微妙な違いが。
車を買う、子どもの教育費など、使う時期が決まっているなら、期間を決めて行うタイプがよさそうですね。いざというときのため、あるいは資産形成の一貫としての積立なら期間を定めないタイプが向いています。
積立てたお金は、ずっと別々? それとも、おまとめ?
また、毎月積立てた定期預金は、解約するまで1本1本別々のままのタイプと、1年に1回などのおまとめ日を決めて1本の定期預金にまとめるタイプがあります。積立てたお金の一部を途中で使う予定があるなら、別々のタイプは1本ずつ解約ができるので便利です。金利は、預入日やおまとめ日のものが適用される
利用する定期預金は、スーパー定期または期日指定定期の場合、1回の積立ごとに預け入れた時点の金利が適用されます。つまり、積立期間中に金利が上がれば、後で積み立てた分は高い金利が適用されます。金利が下がれば、下がった金利が適用されます。また、おまとめ定期は、おまとめ日の金利が適用されます。
このような仕組みとなっている自動積立定期預金ですが、都市銀行の中には、特典があるところも。次ページで、都市銀行の自動積立定期を紹介します。