東京の観光・旅行/東京のお土産

大人気! 百貨店“名物”催事カレンダー(3ページ目)

百貨店の催事場では日々様々なイベントが行われています。東京には、「○○デパートといえばあの催事」「この時期はあのイベント」そんな、常連客が楽しみにしている“名物催事”をもつデパートも多々。そこで、百貨店の「行列の出来る看板催事」をまとめてみました。

藤丸 由華

執筆者:藤丸 由華

東京ガイド

6月

■大学は美味しい!! フェア(新宿タカシマヤ/11階催会場)
新宿タカシマヤ 大学は美味しい!! フェア

食の学園祭『大学は美味しい!! フェア』。新宿タカシマヤに大学の味が一堂に会します

大学の味がデパートの催事場で楽しめるという珍しいイベント。“大学の味”といっても、学食のメニューなどではなく、大学で行われている食の研究から生まれた食べ物のこと。約20大学の学生が、日々の研究の成果を百貨店で披露します。並んでいるのはスイーツやお酒、調味料など実にバラエティ豊か。食の学園祭に足を運んでみてはいかがでしょうか。

7月

■鉄道模型ショウ(松屋銀座/8階大催場)
松屋銀座 鉄道模型ショウ

伝統の催事『鉄道模型ショウ』。子どもから大人まで笑顔がはじけます

百貨店は大人から子どもまで楽しめるスポットですが、それを象徴するような催事が夏休み時期に開催されるこのイベント。30回を超える松屋銀座の伝統催事です。会場中央には、ここ数年定番となっている全長40メートルの大ジオラマレイアウトの中、Nゲージ鉄道模型が走行。出展メーカーによる新製品発表も見逃せません。

10月

■グルメのための味百選(日本橋タカシマヤ/8階催会場)
日本橋タカシマヤ『グルメのための味百選』

日本橋タカシマヤの『グルメのための味百選』。美味しいものを知り尽くしているバイヤーお勧めの味が並びます

タカシマヤの誇るバイヤーたちが、「これは!」と惚れ抜いた商品を個別交渉。スイーツから佃煮に至るまで、全国から選ばれたまさに“逸品”が、会場一杯に並びます。イートインコーナーも充実していて、食欲の秋にはたまらないイベントです。

開催時期は年によって変化するので、百貨店各店舗のHPなどをチェックの上、会場に向かってくださいね。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で東京関連の書籍を見るAmazon で東京の旅行ガイドを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます