FX・外国為替証拠金取引/まずはFXの投資スタイルを決めよう

FX、スワップポイント狙いの長期投資(2ページ目)

FXには、通貨を長期間保有することで発生するスワップポイント狙いの投資スタイルがあります。毎日こまめに為替相場をチェックして売買することは時間的にも精神的にも難しいと感じる人も多いでしょう。そんな人はゆっくりじっくりできて、基本的に放っておいても大丈夫な投資スタイルについて紹介します。

執筆者:All About 編集部

  • Comment Page Icon

長期保有は低レバレッジでリスク管理を

ポジションを長期保有する場合、レバレッジの設定には注意が必要です。 高めのレバレッジ設定であれば、同じ証拠金額でも取引額が増えて、受け取るスワップポイントも増えますが、その分為替相場の影響も受けやすくなり、わずかな下落でマージンコールやロスカットが発生して、大きな損失が生じる可能性があります。

ポジションを長期保有する場合はレバレッジを低めに設定し、取引する通貨ペアも「英ポンド/円」や「英ポンド/米ドル」などのボラティリティ(価格変動率)の高い通貨を避けることで、相場変動によるリスクを抑えることができます。

便利な逆指値注文(ストップ注文)を活用する

為替相場は常に変動します。レバレッジを低めに設定したとしても、思いがけない相場の変動で為替差損が発生する可能性もあります。 この場合は、万一、大きく下落した際でも、損切りすることで大きな損失を被らないようにするため、あらかじめ「逆指値注文(ストップ注文)」を入れておくことが大切です。
この時、注意すべきは、逆指値注文の値と実勢為替レートの値幅をある程度広めに設定すること。値幅が狭すぎるとわずかな変動で約定してしまうので、それを防ぐことができます。逆指値注文の値は約定前なら何度でも変更できるので、こまめにレートをチェックできるなら、相場状況に合わせて逆指値注文の値を変更するとよいでしょう。
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/3/31まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます