プレイステーション/プレイステーション関連情報

PS+が本当に「ダメな子」なのかを考えてみる(3ページ目)

PlayStationNetworkの目玉サービス、PlayStation Plus。しかしながらこのサービス、非常に微妙な存在のようで…?

山道 健介

執筆者:山道 健介

プレイステーションガイド


PSNとキュリオシティ

欧州では昨年より開始されている音楽配信サービスキュリオシティ。これはソニー製TVやレコーダー、PS3などを対象とした音楽配信サービスだが、今回日本でもビデオ配信サービスが開始されることがわかった。

これはソニーのTV、ブラビアを対象としたサービスで、ハリウッド映画や邦画などをストリーミング再生することができるサービス。
アクトビラやアップルTVなど競合サービスがひしめく中、PS3のビデオ配信と同等のサービスを家電でも展開していく構えだ。

PS3のネットワーク戦略が重要視される中、キュリオシティはPSNと同等の役割を担うことになりそうだ。

アップルTVの登場以降、にわかに活気だって来た感のあるビデオ配信サービスだが、配信タイトルの数などで各社独自性うち出してきている。
しかし、筆者の知る限り3D映像をストリーミング配信している家電(ゲーム機含む)はPS3を置いて他にない。

もちろん3D対応ゲームも配信されており、今後PSNやキュリオシティがSCE及びソニーのネットワークビジネスの核を担うのは間違いない。

そんなわけで、今のままでは「残念な子」であるPSN+も、ここいらで大幅なテコ入れが必要になるはずである。日経によりPSPの後継機はdocomoの携帯回線を内蔵するという情報も出てきている。ネットワークは今後のゲーム機にとって外すことのできない重大要素なのである。

3D、及びPS3とPSPのゲーム配信。今後のSCEの戦略に、ネットワークは欠かすことができない。

そんなわけで、まずはPSN+のテコ入れを早急にお願いしたいところだ。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の PS ゲームを見るAmazon で人気の PS ゲームを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます