インテリアコーディネート/インテリアコーディネート関連情報

カップルで楽しむバレンタインのインテリア(2ページ目)

今年のバレンタインはどうする?チョコを手渡すのもいいけれど、おウチのバレンタインディナーに招待するのはいかが。あなたを魅力アップするのインテリアのプチヒントをお伝えします。

執筆者:鈴木 理恵子

モノトーン+レッドでドラマティックに 

大人っぽいインテリアには、白や黒、グレーといった無彩色のインテリアに一色を加えるというテクニックも良く使います。無彩色のカラーリングはシンプルでスマートな印象。洋服だって、無彩色の似合う女性は、聡明で大人の女性を思い浮かべませんか。

黒や白、グレーといった明度の違いを活かせば、それだけでも十分に素敵ですが、無彩色には、別の色を引き立てる効果もあるので、色を加えることでインテリアの雰囲気が違ってきます。

バレンタインのインテリアコーディネートでは、やはり赤やピンクといった女性をイメージする色を使いたいもの。下の画像では、黒を中心としたインテリアに、薔薇のダークレッドをアクセントに使っています。シックで大人っぽいだけでなく、薔薇の赤が加わることで、ドラマティックな空間になっています。
 

モノトーン+赤の組み合わせ

鍋パーティーだってこんなお洒落なセッティングならバレンタインデーにもいいのでは。テーブルクロスには白地に黒の模様のファブリックを使ってテーブル面を明るくしています。ざっと活けたバラの赤がアクセント。


色を加えるときに注意したいのが、プラスαする色の分量や使い方。彩度が高く派手な色はパンチ力があるので少量で十分。反対に、彩度が低い場合には、インパクトが弱め。一か所に分量をまとめて使ったり、目につきやすいところや、部屋のあちらこちらに色をちりばめるなど印象に残るように使うといいですよ。

モノトーン+プラムの組み合わせ

無彩色でも白を多くすると明るい感じに。アクセントはプラム色。キャンドルやナプキン等線の細い部分だけなのでインパクトが弱め。花や絵などにプラム色を足しても◎

右の空間は白をメインにしたインテリアに、プラム色を加えています。明るく優しげな印象ですが、少し寂しげ。プラム色は彩度が控えめで、インパクトも弱め。ナプキンやキャンドルに使っていますが、ボリューム感に乏しいので、絵画や小物などにもう少し増やしてもよかったかもしれません。

 
いかがでしたか。テーブル周りのインテリアを変えるだけでも、お招き気分に変わります。バレンタインもおウチで楽しんでくださいね。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のインテリアを見るAmazon で人気のインテリアや家具を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます