パソコンの買い換え時に引き取ってもらう

パソコンを手放す理由として多い理由の一つが、パソコンを買い換えることではないでしょうか。パソコンの世界は性能アップの速度が速く、数年で弊害が出てしまうほど性能アップが著しい世界です。都度買い換える度に古いパソコンの処分に頭を悩ませることになってしまいます。
新しいパソコン

新しいパソコンを買うのは嬉しいことだが……


そんな場合にお奨めなのが、販売店の回収サービスです。大手家電量販店などではパソコン購入者を対象としての下取りサービスなどを行っており、私も最近家族のパソコンを買い換えた際、ヤマダ電機パソコン買取査定サービスを利用させていただきました。ヤマダ電機はパソコンの中古販売、および買い取りを行っていますが、買い換えの場合には廃棄するパソコンを引き取ってくれます。

ヤマダ電機買い取りサービス

ヤマダ電機はこのような買い取りサービスも行っている


他の家電量販店でも似たようなサービスをしていると思いますので、パソコン購入時には確認してみましょう。

ただし、このような下取りサービスを利用する際の注意として、データの消去を十分に行う必要があります。パソコンのデータは削除やハードディスクの初期化では不十分で、解析用ソフトを使うとデータを復旧させることができてしまいます。それについては「そのパソコン、捨てても大丈夫ですか?」という記事で解説しています。

ヤマダ電機のサービスも上記リンクを見る限りデータの完全な消去を謳っていないので、できればデータ削除用のソフトを使い、データの完全な削除を行いましょう。

この作業が面倒という方には、次のページで解説する方法をお奨めします。