石田陽子の恋愛コラム/石田陽子の恋愛情報

賢くて母性本能が強い肉食女子ほどダメ恋にハマる!?

自他共に認める草食系男子が増加する一方で、自ら恋を仕掛ける肉食系女子は確かに増えているようです。ただ、アンケートをとると「愛するよりも愛されたい」と考える女性の割合のほうが圧倒的に多くなります。「愛されたい派」肉食系女子がハマりやすいダメ恋愛とその対処法とは。

石田 陽子

執筆者:石田 陽子

恋愛ガイド

  • Comment Page Icon

恋を仕掛ける肉食系女子の愛されたい願望


肉食系女子

あなたは愛したい派? それとも愛されたい派?

自他共に認める草食系男子が増加する一方で、自ら恋を仕掛ける肉食系女子は確かに増えているようです。ただ、アンケートをとると「愛するよりも愛されたい」と考える女性の割合のほうが圧倒的に多くなります。

具体的な数字を挙げると「愛したい派」3割、「愛されたい派」7割(具体的には「愛したい」26.5%、「愛されたい」73.5%など)です。


 愛されたいのは必要とされて安心したいから


アンケートのコメントを読み、実際に話を聞いているうちに「自分が愛しているだけでは不安」「必要とされることで安心したい」と考える女性が多いことに気づきました。

「一方的に尽くすのではなく、必要とされたい」「愛されることで幸せを実感したい」「愛するのは疲れる」など、自分を必要としてくれる相手の愛情を受け入れることで心の安定を手に入れたいという女性たち。恋愛に積極的でない男性が増えたぶん、その思いは切実です。

「愛されたい」というのは願望で、彼女たちは「愛する」ことで現在、または過去に疲れていたり幸せを感じていないのです。ただ、「愛する人に必要とされたい!」という思いが強すぎると、ダメ恋愛を引き寄せることにつながってしまいます。

では、母性本能が強い女性に引き寄せられる男性とは? 

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます