和モダンスタイルは、和室でも取り入れられる

和モダンスタイルはとても人気があるインテリアスタイルですが、洋室のためだけのものだと思っていませんか? 和モダンは洋室のためだけのインテリアスタイルではありません。和室だって、おしゃれなモダン和室にできます。「和室がもっとおしゃれだったら、もっと使う機会も増えるのに……」と、残念に思っている方も多いのではないでしょうか。であればぜひ、なんとなく古臭い和室を、モダンにおしゃれに変えてみましょう。

今回は、モダン和室作りに活用できる、インテリアアイテムの選び方をご紹介します。「昔風の和室をおしゃれなモダン和室に変えるコツ(1)」と合わせてチェックしてみてください。 

モダン和室に変えるポイント1:脱・障子!

和室といえば障子。障子は開閉が引き違いのため、必ず片側は障子が閉まる状態になります。すると、窓から外の景色を眺めたり、太陽の光を取り入れたりしたい場合には、少々不便を感じます。

和室にカーテンもいいが、よりスッキリ、モダンにしたい

和室にカーテンもいいが、よりスッキリ、モダンにしたい

右の画像のようにカーテンを使うのもいいですが、お洒落なモダン和室には、ファブリックの柔らかい感じよりも、直線的な印象の窓装飾がぴったりきます。

 
その1つが、プリーツスクリーン。プリーツスクリーンは不織布や和紙を蛇腹状に折りたたんだもので、上下に昇降します。たまりが小さいので、上に畳みあげてしまえば視界の邪魔になりませんし、少しだけ下げて上からの太陽光をさえぎりながら庭を眺めたりするのにも重宝です。透過性の違うスクリーンを1つのメカに設置して、必要に応じて入れ替えることもできるのもメリットです。
上に透過性の高いスクリーン、下に透過性の低いスクリーンをダブルに使用した和室(画像:タチカワブラインド)

上に透過性の高いスクリーン、下に透過性の低いスクリーンをダブルに使用した和室(画像:タチカワブラインド)

プリーツスクリーンの他にも、直線的なラインになるアルミブラインドや木製ブラインド、ロールスクリーン、すだれなども、モダン和室にはよく合いますよ。

次ページは照明器具も要注意です。
照明は電球を見せない!>>