イーベイで気をつけること
イーベイで取引をするときに気をつけることの1つは、偽物を買わないようにするということ。これはイーベイに限らず日本のオークションサイトもそうだが、偽物が出品されることもあるので要注意だ。特に高級ブランド品には注意が必要。川西さんも偽物を買ってしまったことがあると話してくれた。届いたら偽物だったと…。そういった場合のクレームはどうするのかというと、イーベイの場合には、本人と直接やりとりをするのではなくて、イーベイを通して行うことになっている。両方の言い分をイーベイが判断して決裁が下るので、それに従うしかない。川西さんの場合は、返金はスムーズに行われたそうだ。
信頼できる出品者の判断方法
取引をスムーズに行うためにも、評価を確かめよう。
ヤフオクの場合には、同じ人からは1回の評価しかできないが、イーベイの場合には、何度でも評価ができる。だから、1000を超えているということは、それなりの取引をこなしていることになるのだ。そのうえで、ポジティブフィードバックが95%を超えていれば、ほぼ問題はないと思われる。
そしてもう1つのポイントが専門業者ということだ。これは出品一覧を見るとわかるのだが、例えば食器なら食器、本なら本というように同じ種類の商品を出していれば専門業者と言えるだろう。それに加えて評価が良ければ、信頼を計る1つの大きな基準となりえる。
ちなみに、評価をするうえでとても重要とされている発送の早さについてだが、海外オークションの場合には、日本のオークションほど厳しい評価はされていないようだ。
イーベイで落札したとき、発送までにかかる時間は日本と比べると長い。日本人がきっちりしすぎているからそう感じるのかもしれないが、海外オークションの場合にはわりとのんびりしている。もちろん出品者にもよるが、そう慌てることなく発送の連絡を待つことも重要だ。
ここまでイーベイを使って取引をする際の注意点などを川西さんにお聞きしてきたが、次回の記事ではオークションで利益を出すための心構えや、オークション市場の今後の展望などをお聞きする。
「なぜ彼女は海外せどりで利益を出せるのか?(2)」へ。