習い事をさせる目的ランキング ベスト5
子どもが興味・関心を持つことを伸ばしたい
習い事を選ぶときに重視するポイントのランキングは以下です。
1位 子どもが興味・関心を持つことを伸ばせること
2位 運動を覚えたり、身体が丈夫になること
3位 集団生活のルールを学べること
4位 情操が豊かになったり、芸術的な才能を伸ばせること
5位 友だちと一緒に遊べること
(※ヤマハ株式会社調べ)
以前の調査と比べると、「友だちと一緒に遊べること」、「自然とたくさんふれあえること」、「親子でたくさんふれあえること」が減少し、「数や文字を学べること」、「外国語を学べること」、「情操が豊かになったり、芸術的な才能を伸ばせること」が増加しているそう。コミュニケーション面よりも実務的な面の重視度が上昇していることがわかりました。
好きこそものの上手なれ
習い事を選ぶ際には、どうしても子どもの才能を伸ばすことや、すぐ目に見える効果に目を向けてしまいがちですが、子どもが好きどうか、楽しんでできるかどうかを大切にしたいもの。
お子さんが小さくて、好きかどうかの判断ができないときは、お母さんの好みで選ぶのも一つの手です。今回のランキングのなかに、気になる習い事はありましたか? 興味を引くものがあれば、見学や体験レッスンからスタートするのもおすすめです。
【関連記事】
習わせたいおけいこランキング(早期教育・幼児教育)