ネットスーパー

便利なだけでなく節約にも役立つ!

ネットスーパーを一度利用してみたら、その便利さがわかり、リピーターになる人も多いようですが、みなさんは利用されたことがありますか? まとめ買いをする方、小さいお子さんがいる方、スーパーまでちょっと遠い方などには特にメリットが多いので、利用価値は大!

今回はネットスーパーのメリットや、それを利用して上手に食費の管理をし節約をする方法するなど、ネットスーパーのお得な活用術をご紹介します。

ネットスーパーのメリット

まず一番に挙げられるのが、重いものを玄関先まで届けてくれる便利さです。お米やビール、ミネラルウォーターなどを定期的に買っているなら、それだけ注文することにしても買い物時の負担がかなり軽減されます。スーパーでまとめ買いをすると、買い物後の袋詰めが結構面倒な作業ですが、そういった煩わしさからも解放されます。


小さいお子さんがいる方なら、ちょっとした買い物にも時間がかかってしまいますが、ネットスーパーなら時間を節約することもできます。普段は車やバスで買い物に行くという方なら、交通費が浮くことにもなりますね。

自宅で在庫を確認しながら買い物ができるので、無駄買いや二重買いがなくなるのも利点。計画的な買い物に役立ちます。

またお肉などのグラム単位で販売されるものは、100g単位などキリがいい単位での注文になるため、実際に届くものは注文したグラム数より量が多いということが多く、若干お得というメリットもあります。

ネットスーパーと実店舗での違い

ネットスーパーの商品の価格は、ネット販売だからといって特に上乗せされるわけではなく、店頭価格、チラシの特売価格と同じ価格で買い物ができ、さらに数量限定ものなども購入できるので節約効果は高いと言えるでしょう。

ただし、注意したいのは、配送料や買い物代行料がかかる場合があるということ。「○円以上の購入なら配送料は無料」などとしている店舗が多いので、注文前には確認が必要です。

イトーヨーカドーのネットスーパー「アイワイネット」では、8のつく日(8日、18日、28日)は配送料が無料になったり安くなったりするサービスがあるので、そういった日に注文するのも賢い利用法です(利用店舗により配送料は変わります)。