お金を借りる/どうすればいい?お金の借り方教えます

定年しても安全にお金を借りることができる!(2ページ目)

年末年始を迎えると、次に来るのは年度替わりの「春」。この春で長く務めたお仕事を定年し、セカンドライフに突入する方も多いでしょう。そこで心配されるのが「生活資金」「突発的な支出時のローン」。年齢や収入源を考えると借り入れは難しい、でもお金を工面しなくてはいけない状況を乗り切るためのローンがあります。今の時代にピッタリかもしれません。

横山 光昭

執筆者:横山 光昭

お金を貯める体質改善ノートガイド

  • Comment Page Icon

デメリットは?

定年しても安全にお金を借りることができる!

お金を借りることはメリットだけではなく、デメリットもきちんと理解して。死後のトラブルが避けられるような相談も事前に必要ですね

デメリットは、まず自分の所有する不動産の担保価値が融資限度額になるので、希望額を借りられないことがあります。また地価の変動により予定よりも早く融資限度額に達することもあります。また資産価値の高い一戸建てを対象にした商品が多いので、マンションの方は利用しにくいかもしれません。しかし現在一部の銀行ではマンション所有の方への取り扱いも開始しているようですので、ご興味があれば金融機関に問い合わせるよよいでしょう。
また、相続人がいる場合は相続税、所得税の負担を相続人が負わなくてはいけません。売却して返済に充てるので、相続物件がない状態で相続税を払い、売却してもし利益が出たら所得税を払わなくてはいけなくなる相続人には、好ましく思われないことが多いようです。
 

どこで申し込みができる?

リバースモーゲージは、公的機関であれば社会福祉協議会、民間企業では銀行などで取り扱っています。取り扱っていないところもありますので、事前に調べておきましょう。公的機関では、用途が生活資金・医療費など生活に必要な支出に限られています。借り入れも毎月決まった金額を借りる形です。民間の金融機関では取り扱う商品によっては様々な使い方ができます。リフォーム費用、海外旅行費、老人施設への入居費用、貯金で払うのは少し大変というまとまった支出に利用されることも多いようです。そのため、借入限度額を一括で借りてしまったり、必要な額を必要な時に借りるという借り方ができる商品もあります。

高齢者の借金

高齢者であっても、返済のめどがきちんとあり、かつ生活を無理なく営むことができるのであれば、お金を借りることも悪くはありません。一度きりの人生ですから、豊かに充実した時間を送っていただきたいと考えます。そのためにも、少し変わった融資方法のリバースモーゲージを間違えることなく使っていただきたいと思います。自宅を担保に高額を借りることができる分、その知識のある悪徳業者もいるでしょう。余分な被害にあわないよう、利用する目的をはっきり持って利用しましょう。
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます