公的手当/旧制度「子ども手当」

子育てファミリーは2011年から増税に(2ページ目)

子育て中のみなさん、2011年の1月から税金の負担が重くなるって知っていましたか?今年子ども手当をもらった人、お子さんが高校に通っている方は、要注意です。

氏家 祥美

執筆者:氏家 祥美

女性のためのお金入門ガイド

  • Comment Page Icon

高校の実質無償化で、高校生の控除も縮小に

高校生の親も増税に

高校生の親も増税に

子ども手当のスタートとあわせて、2010年4月から公立高校の授業料が無償化になりましたね。そのため、いままでは教育費負担が重くなる16歳から22歳の子を扶養していると63万円の控除がありましたが、年明けから高校生に対する控除は25万円減額されて38万円になります。

高校生の子がいる家庭も、2011年1月からお給料の手取りが減るので覚えておきましょう。
高校生(16~18歳)の子がいる家庭では25万円分控除が減るため、所得税率10%の方は年間2万5000円(25万円×10%)、税率20%の人は5万円所得税が増税になります。

住民税については、控除が12万円減るため16‐18歳の子ども一人につき1万2000円(12万円×税率10%)が増税になります。住民税が増えるのは2012年6月分からです。

子どもが多いほど増税になる!

子どもが多いほど増税に

子どもが多いほど増税に

いままでお話してきた金額は、子ども一人当たりの増税額です。たとえば、子ども手当をもらっている子どもが3人いる家庭の場合、お給料が変わらなくても、税金の対象となる所得が今年に比べて38万円×3人=114万円増えることになり、その分増税になります。

子ども手当をたくさんもらって喜んだうちほど、税金の負担が増えることになりますね。

計算上は控除廃止による増税よりも、子ども手当をもらうメリットの方が大きいことになっています。しかし、子ども手当スタートのタイミングよりも増税が後からやってきたために、子育てファミリーにとっては負担が重く感じるかもしれません。
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます