橋本明彦の恋愛コラム/橋本 明彦の恋愛情報

相手別クリスマスデートの楽しみ方

今年もやってきたクリスマスシーズン。お約束のデートも相手次第で毛色が変わってきます。超本気から、適当に流す感じまで真剣に考えてみました。

橋本 明彦

執筆者:橋本 明彦

恋愛ガイド

  • Comment Page Icon
:

年に一度のイベント日。こんなディナーは誰とする?

景気が悪かろうが、政治が不安定だろうが、暦的にキッチリ訪れるクリスマス。今年は年代的にも、ゼロ年代の次の10年が始まる最初のクリスマスでもあります。

これが、80年代だったら赤プリ取って、90年代だったらニューヨークグリル行って、ゼロ年代だと町場のビストロぐらいでってなりますが、さあ次はどうなるのでしょう。いまや12歳のタクマ君が「隣の部屋行こーぜ」なんて、iPhone4でスカイプしながらアメーバピグで友達と遊んでる始末。ちゃんと会って公園とかで遊びなさい!なんて母親に怒られています。

そんな近未来の現代は……
「エー実際に会うの? オンラインでいいじゃん」なんて彼女に言われる日も近いかも。さあ、10年代最初のクリスマスを相手によって対策してみましょ。

なぜか初デートなら

知り合って最初のデートがクリスマスイブ。オヤジ的にはこの展開だけで、お金おろしに行っちゃいそうですが、無いとはいえないシチュエーションのはず。たまたま知り合ったのがクリスマス前で、ゴハンでも行こーよって話してたら、お互い空いてる24日だけ。じゃ、その日にしよ、なんてアポになったらどうでしょ。

むろん個人差はあるかと思いますが、かなり甘酸っぱい展開が予想されるのは間違いないはず。この際、すっかりその気で楽しんじゃうのが正解な気がします。てことで、どんなとこでメシにしましょう?

まずは居酒屋。これはやはりないでしょうね。初対面のセレクトとしてもなんだし、せっかくの日のなりきり具合もゼロです。ここオレの店なんだ、出資だけしてて、なんてオチが云える場合だけにしましょう。

逆にベタにホテルの最上階系レストラン。急に取れないかもしれませんが、これはどうでしょう。周りは、すでに付き合ってる系カップルのみ。つまりみんな仲良くなっちゃってます。そんななか自分たちだけ、手も触れてない一回戦。うーん、否定しようと思ってましたが、だんだんイイ気がしてきました。プレゼント交換とかしてたり、パカっなんてやってる横で、へー水瓶座なんだ、血液型はB? 最悪じゃん。なんて超一回戦トーク。確信犯的に二人でやれたら楽しめそうですね。

ではあえての割烹料理屋、それも座敷なんてどーでしょう。なんか町は騒々しいんでこんな感じで、なんて日本酒で乾杯しながら、はんなり器でも目出で見たり。仲居も好奇の目で見る中、まさかの一回戦トーク。あ、これも悪くないですね。

不埒な相手と楽しむだけなら

はなっからワケありな二人ならば、日程から考え直しましょう。なぜなら24日はステディな方々のためのある意味神聖な日です。不埒な二人は、平成以降22日の祝日前って決まってますから、ホワイトクリスマスならぬブラッククリスマスで、お楽しみ下さい。

そうですね、この日は結構そういう人たちが街でエロディナーしてるはずですから、そのブラック具合を理解してくれる店が楽しいと思います。今日はやっぱ入ってるね、なんてホールのマネージャーにささやくと、窓側全部ワケありですよ、なんて小声でささやいてくれる感じ。ワケあり同士で意気投合、じゃなかった品定めし合うその火花チリ感も、ワインのつまみになります。あのバーキンにシュシュとかあり得なくない? なんてのをニコニコ聞きながらシャルドネ的な。

プロポーズするなら

:

東京で極上のテーブルがコレ、完璧なシチュエーションのフォーティーファイブで         COPYRIGHT The Ritz-Carlton Hotel Company, L.L.C.

おまたせしました、プロポーズ戦士の皆様。2010年のクリスマス。10年に一度のメモリアルイヤーですから、結婚してからプロポーズいつしたか忘れちゃったってならないための対策的にも、今年のイブは大事に使っていきましょう。そう、迷ってたらプロポーズです。

もちろん、王道の利用法ですから、まずは胸張ってください。クリスマスイブってのはプロポーズをする自分のためにあるんだと。なんかみんな一斉にメシ食ってたり、パカってやってそうでなんだし、っていう前にまずはリングに上がりましょう。いいじゃないですか、パークハイアット東京のニューヨークグリル窓側のテーブルだって、ザ・リッツ・カールトン東京のフォーティーファイブ窓側のテーブルだって。こんな時こそ使うテーブルですよ。

でもって、直球でデザートとともにパカッでもイイし、わざとディナーではスルーしといて、帰りの地下鉄でこっそりポケットに手入れさせて指輪はめて、結婚しよなんてささやいちゃってもイイですし。あー、やっぱりオヤジには甘酸っぱい。

みなさま素敵な、クリスマスをお過ごしください。

→イケてる夜景情報はこちらへ。 QCON[キュウコン] 結婚前の男のプロポーズ応援サイト

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます